人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

受験

私立中学の入試が終わり、合格報告が来ました。
公立高校の前期試験が終わり、報告をもらいました。
大学受験のほうはセンター試験も終わり、私立の入試が始まりますね。
長男の友人たちで浪人した子達の健闘を。
去年長男は私立を落ちまくって、ああこりゃ浪人だなと思っていたので、
あのままだったら、今ごろまた受験シーズンだったんだなぁ…と。

自分の大学受験の時は
現役の時は行く気のない大学は受けなかったので、
まあ予想通り、そして実力通り、全部落ちて一浪しました。
浪人の時、春はホームシックのシーズン、
夏・秋と充実、1月過ぎてからは焦りまくり、
もう寝ないで覚えないと覚えきれない!とか思っていた。
あのギリギリの状態は懐かしい。

G大学受験の前日、古典の「大鏡」の問題集を見直していて、
こりゃ全然分かんないなぁと思いながら問題を解いて
6問中1問くらいしか分かんなくて
解説をふんふん読んでやっと理解した。
受験当日、古典問題にそれと全く同じ設問が出ていた。
びっくりした。
すらすら解けて爽快だった。

教訓。試験の前日まで、1秒前まで必死で勉強すべし!
絶対無駄にはならない。

私の場合は、
無駄にはならなかったという体験が最大の学習だったのかも
しれない。
Commented by ラッキー at 2009-02-04 21:15 x
あきらめたら試合終了、だそうですし。

はい、自覚はしてないんですけど、私もすでにかなり妖怪らしいです。
ペコペコさんは鬼婆的妖精を目指してください。
Commented by ペコペコ at 2009-02-04 23:11 x
鬼婆的妖精って、魔女じゃん!?
ま、空飛べるからいいか。
Commented by げじげじ at 2009-02-10 21:16 x
G大学入試・・・え?中間テスト?って思わなかった?
Commented by ペコペコ at 2009-02-18 09:22 x
G大学試験難しかったっすよ。
勉強しなければ解けない問題ばかりでした。
倍率も30倍近かったし。
by kikuna-pekopeko | 2009-02-04 06:29 | Comments(4)