人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

病院にて

実家の父が入院していて、寝たきりになっている。
看護の人が口内の清浄をしてくれる。
その時に唇を伸ばしたり、つまんだりして、
口のマッサージをやってくれる。
口の筋肉が落ちると物を飲み込めなくなるそうだ。
自分の歯がないと、入れ歯を外したときに
飲み込みにくくなるらしい。
だから、なるべく自分の歯を大事にしないと老いた時大変。
私、歯が弱いからなぁ、気を付けよう。
Commented by ラッキー at 2011-08-30 15:18 x
ウチの母も転倒して頭を打って入院、寝たきりの危機なう。
病院にお世話になるたびに思うのは看護師さんの有り難さ。
神様だ…
Commented by ペコペコ at 2011-08-30 21:01 x
無事を祈るよ。
ほんとに病院や施設のスタッフには感謝、感謝。
明後日、また水戸へ行き、病院と胃ろうの話をする予定。
お断りする覚悟。
自分が老いたらどうするか、何を望むかを
如実に突きつけられるねえ。
もうすぐなんだよね。
Commented by マイアミ at 2011-08-30 22:51 x
みんな、色々なんですよね。そして一生懸命、頑張ってるんですよね。どうにもならない事でも、今できることを精一杯やるっきゃないんですよね。みんな頑張れ!
Commented by かめっこ at 2011-08-31 21:00 x
父の胃ろうの話、3週間前にしました。
脳梗塞で倒れた当日に鼻から管での「食事」で早2ヶ月。
「何もわかっていない」と医師に言われるけれど、
孫の声掛けに声を出したり、汗をかいたりすのを見ると・・・
いろいろ考えてしまいますねぇ。
Commented by ペコペコ at 2011-08-31 22:21 x
私は私だったら嫌だろうなと思うことはしない。
して欲しい事をしてあげたい。
まぁ、家族としては難しい…
命の在り様を考えてしまいますね。
by kikuna-pekopeko | 2011-08-28 22:24 | Comments(5)