人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

思い込み

「阿弥陀堂だより」読み終わって本棚に置いたら、なーんともう一冊あった。
買ったのを覚えていなくて、また買っちゃっていたんだね。
時々やらかす。
前はいしいしんじのなんかの本もそうだった。
ボケてんのね。

村上春樹の本だと思って読みながら、うーん、文体がずい分変わったな、
と思いつつ、本の表紙を見たら、村上龍だったという事もあった。
違うわけだよ、違う作家なんだから。

藤沢周平の本も、どの本もトーンが同じで
内容は違うけれど、底辺に流れている清潔さは同じ。
読みながら、ああまた同じような文だなと四分の一位読み進めて
あまりに同じだなぁとよく考えたら、もう読み終わった本をまた買ってしまっていた
なんて事もあった。

まあ、今は四分の一位で気が付いているけど、
段々、読み終わるまで同じ本だって事に気づかなくなるんだろうな。
Commented by ポツポツ at 2008-11-13 18:47 x
鬼平犯科帳、これ、お勧めです。
読み始めてすぐ、犯人がわかっちゃう内田康夫の本。
最後にやっぱり。。。て何回つぶやいたかしら。
容疑者xの献身、堤真一役の人をドランクドラゴンの塚地で想像して
読む本当に居そうでとかなり怖いです。




Commented by ラッキー at 2008-11-13 22:06 x
あ~例の義父もよく言ってます。
よく似た話だな~と思ったら前に読んだ本だったと。
Commented by ペコペコ at 2008-11-13 22:37 x
内田康夫の本って一冊も読んだ事ないのよ。
鉄道推理もあったんだっけ?

ラッキーさんの義父殿はいつ頃からそうおっしゃっていたんでしょうか。
結構前から言ってましたよ、とかの反応を期待しているんですけど…
Commented by ポツポツ at 2008-11-14 08:13 x
鉄道ものは西村京太郎さん。

内田康夫は旅行ものです。
高木あきみつと和久しゅんぞうは法律や裁判ものです。
これは深いです。
Commented by ラッキー at 2008-11-14 14:04 x
ペコペコさん!
世の中には確かめないほうがいいこともあるんですよ。
by kikuna-pekopeko | 2008-11-13 09:22 | Comments(5)