ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どこが

先日のコケ落としで、どこが痛くなったか。
右腕は全然痛くならなかった。
その代わり胸筋が痛くなった。
なるほどねえ。

昔、バタフライが出来るようになってうれしくてバンバン泳いでいたら、
胸筋が痛くなり、そのうち、胸筋を動かせるようになったっけ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-06-30 08:23 | Comments(4)

わたしはたわし

家の外壁と擁壁に緑色のコケがはえてきてしまったので落とした。

最初、デッキブラシでゴシゴシこすっていたんだけど、ちっとも力が入らない。
プラスチックだから、ダメだな。
ブラシから根性を感じ取れない。

そこで亀の子たわしに持ち替えてこすった。
たわしには根性がある。
こちらが頑張ってこすると、根性で答えてくれて、コケがよく落ちる。
10m(幅)×5m(高さ)を全部たわしでこすった。
根性の、わたしとたわしのコラボで壁はきれいになった。

明日の私の右手は動けるだろうか…

ごしごし落としたコケは排水溝のそばで抹茶ラテのようだった。
ま、飲めるけどね、わたしは、抹茶ラテ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-06-28 21:25 | Comments(0)

スニーカー

このスニーカー、アルゼンチンへ行った時、
ブエノスアイレスのスポーツシューズ屋さんで買ったもの。
デザインと色がいいなと思って。
Mって形が入っている。
アルゼンチンオリジナルだって。

買う時、英語が通じなくて、(スペイン語だかんね)
紙に書きながらしゃべって買ったもの。
私は、「ミューバランス」って呼んでる。
f0162309_20532455.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-06-27 20:55 | Comments(0)

世田谷美術館そば

トーチャンの背中には、うちで飼っているなまけもの。
みたいな。

f0162309_18461775.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-06-23 18:47 | Comments(2)

横尾忠則

先日、砧の世田谷美術館へ行って、「冒険王・横尾忠則」を見てきました。
横尾忠則はパワーがすごい。
最近隠居宣言をして、デザインの仕事は引き受けないが、
描きたいものを描き、書きたい文を書いているらしい。

ピカソとか、中川一政とか、小倉遊亀とか、三岸節子とか、年取ってから
パワーと無邪気さが全開になる画家がいるけど、
横尾忠則もそうなんでしょう。

とにかく無邪気で、時々プッと吹いてしまう。
よだれを垂らす絵よ。
笑うでしょ。
それに、心がザワザワするような、不安定感。
三叉路の絵とかも、見ていて落ち着きません。

遊び心満載の人ですね。
真面目におふざけが出来て、素直にぶっ飛べて、
心の中の不良の部分を刺激されます。
f0162309_641444.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-06-20 06:52 | Comments(6)

農業

地震の被害者の方々には心からお見舞い申し上げます。

とり入れ前の作物を盗まれたり、
大事に育てている作物が災害で台無しになったりした時の
農家の人の対応ってなんでいつもあんなに猛々しくないんでしょう。
嘆いたり、怒ったりしているんですが、口調がなんで攻撃的でないんでしょうね。
どうにかしてくれよ!という対応ではないのは
農業のさがというか業というか、
農業には、ある程度達観が必要とされるせいでしょうか。

土や自然と毎日付き合っていると、そういう態度が身に付くんでしょうか。

私だったら無理だなぁといつも感心します。

感心しながらも、大変だろうなと思います。
希望がありますようにと祈ります。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-06-17 18:17 | Comments(0)

買い物

車を車検に出した。
その間に買い物とお中元を出しにデパートまで行った。
デパ地下で買い物。

コロッケ買おう、このビストロなんとか下さい。
あとこのジャガイモと卵の揚げたもの。
  お客様、こちらジャガイモではなくキャベツでございますが…
ああ、キャベツなのね。キャベツって言わなかったんだ、私…

あと和菓子食べたいなぁ。だって新杵閉店しちゃったんだもん。
和菓子、和菓子。
あ、でも魚も見ようっと。
あ、この真鯛安い! 3尾で780円!
これ3枚におろして下さい。
  奥さん、これ加熱用だよ。
いいの、焼くから。 
あとこの鯵も。 680円、安い!
  奥さん、これは刺身に出来るよ。
いい色してるもんねぇ。 これは刺身にしようっと。
あ、このアオヤギもおいしそう…
ヌタにしようっと。

和菓子買わなきゃ。
お干菓子にしよう。子供ら好きだから。
あと、クロワッサンとチーズケーキも買おうっと。 子供ら好きだから。

車検に時間が掛かるとの事で、帰り車を置いてきた。
荷物持って家まで歩いて帰った。

家に着いて、ぎゃー、こんなに買っちゃったんだ。
おかず多すぎだろ。
明日に回そう。

あとで車を取りに行く。
牛乳を買いにスーパーへ。
牛乳だけ買うつもりが、ついつい肉も見てしまう。
いかんいかん、おかずは余っているんだ。

翌日、腕が筋肉痛。
なんでだろ。
あー、荷物が重すぎたんだ。
いろいろ忘れてる。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-06-13 23:51 | Comments(0)

初夏

あーあ、新杵さんが閉店してしまい、スーパーで買った水ようかんを食べた。
あーあ、新杵の水ようかんが恋しいなぁ…

今いろいろサッカーの中継を朝方やっている。
リビングで5時頃、ごろごろと亭主がテレビを見てるふりしながら、寝ている。
試合が終わったんで布団に寝に行く。あと2時間位なのに。

徹夜明けで長男がふらふら帰ってくる。
朝練で次男がふらふら起きてくる。
男3人は誰がどこにいるのかよく把握していない。
家の中を上に行ったり、下に降りたり、
洗面所に行ったり、トイレにはいったり、シャワーを浴びたり。
ラジバンダリ…

あとで、帰ってきたの?とか、もう行ったのか?とか
みんな色々聞く。
私だけが知っている、朝5時20分に誰がなにをしていたかを。
奥山家の「点と線」。
4人が全員そろった30分間。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-06-11 09:24 | Comments(0)

IH予選

今日は高校男子IH予選を見に行ってきました。
菊名OBのいる市ヶ尾高校対厚木高校の試合。
市ヶ尾が勝って県ベスト8に進出しました。
対戦相手の厚木高校も素晴らしいチームでした。
全員バスケで、よく走り、果敢にゴールを目指し、ルーズに跳びつき、
頑張るチームでした。
ミニバの時よく練習試合をして頂いたチームの懐かしい顔もいました。 
立派になりました。

昨日・今日やっていた高校女子関東大会では
M先輩のいる金沢総合がAブロック3位でした。
当時の男女の4番同志、よく頑張ってくれてます。

IHに向けて、あとひとふん張りですね。

男子関東大会開会式 ↓
f0162309_21545146.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-06-08 21:55 | Comments(0)

知らなかった…

うかつであった。
世間知らずであった。

今までタクシーに乗ると、お金を払っていたのだが、
もらえるタクシーもあるとは!
お酒を飲ませてくれるタクシーもあるとは。
昔、ぐでんぐでんに酔っ払って、タクシーに乗った時、
「お客さん、酒臭いですねぇ。」と言われた事があったけど、
タクシーの中で「お酒臭く」なる事もできるんだ。

知らなんだ。
どうやって見分けるんだろうか。

「財務省です。」と言えば良いのだろうか。
菊名駅前でも大丈夫だろうか。
いやあ、うかつだった。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-06-06 19:10 | Comments(0)