ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の最後の日

今年も暮れようとしている。
今日まで無事に過ごせた事を感謝したい。

今年の反省なんぞもしてしまおう。
バスケの事
 自分のバスケは70点くらい。練習行ける時は頑張って行ったんだけど、
 後の事を考えると、あまりに一生懸命やってしまうとなあ…
 と思ったこともあったので。
 全国大会に参加できた事は幸せだった。チームメイトに感謝。
ミニバの事
 今年は6年生3人ずつなので、強いチームはなかなか作れないけれど、
 個人のスキルや5人のバスケが出来るように意図してきた。
 選手諸君の真面目さに私が引っ張られてきたように思う。
 あと3ヶ月私を宜しく。
仕事
 私なりの頑張り。私なりの取り組み。これ以上は無理だと思う。
生活
 パワーダウン。年のせいでしょうか。
 掃除、片付け、全くダメ。
 料理だけが救い。
趣味
 結構充実。
 欲しいCDは買った。聴いた。
 見たい絵は見た。
 読みたい本も結構読んだ。
気持ち
 時々忍耐が足りないと思う事がある。
 以前よりはついたと思うけど、もっと忍耐力が必要。
 愛は減ってないと思うんだけど。

来年の目標は明日決めよう。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-12-31 23:17 | Comments(0)

よいお年を。

昨日でミニバスの予定は終了。
昨日の試合は男女とも内容が良かったです。
今までなかなか出来なかった事をやれたり、やろうとしたりしてました。
その感覚や意識を忘れずに年を越してもらいたいもんです。
来年になったとたん、あれ~?とかならないように。

私は年末にやらなきゃいけない事をほとんどやらずに終わりそうです。
今日はトレッサに買い物に行ってあとはなーんにもやらずに
ごろごろしてました。
また明日から活動です。

皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-12-29 17:23 | Comments(2)

ウィンターカップ

火曜日は都体育館でウィンターカップを見ました。
フリッパーズ出身の子の応援。
金沢総合、勝ちました。
マンツーディフェンスが素晴らしかった。
まあ、畳み掛けるようなオフェンス力があるともっといいんでしょうね。

男子はもともとそのようですが、
最近は女子もアーリーオフェンスですね。
運動量の多いオフェンスです。
年寄りの目には忙しい。
(って、菊名も結構アーリーですが。)

今年はJsportsの放映があるせいか、3面とサブコート1面での試合。
会場ではそれぞれのお国言葉が交わされている。
あれ、いいねえ。
子供達同士、親同士の方言。
ウィンターカップ代表への長い道のりも感じられる。

それぞれが悔いの無い試合でありますように。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-12-25 20:57 | Comments(0)

日曜日

日曜日は横浜文体でフェスティバルがありました。
選ばれた選手は謙虚にチームに感謝し、
自信を持ってプレイしてもらいたいです。
菊名出身の選手も頑張っていました。
他所のチーム出身の懐かしい顔も見れました。
中学の県選抜の選手は県の試合があったようですね。
出ていた選手も見学や応援に来ていた選手も
みんな末永くバスケをしていて下さい。

フェスティバルが終わって、みなとみらいで
スティングのコンサートに行ってきました。
古楽器のリュートを使ったアコースティックなシンプルなコンサート。
前座は8人の男女のコーラス隊。
賛美歌のような歌を披露。
気持ち良くて眠くなってしまった。
休憩後、リュート奏者とスティングの演奏。
きれいだし、叙情的でした。
が、私はエレクトリックなほうが好き。
ギュインギュイン言うギターや、ダムダム言うドラムや、
ズンズンするベースの方が好き。
12,000円も払うんだから、静かなのより、
電気代がかかっている方が納得する。
まあ、魅力的ではありますが、スティングの道楽に付き合ってやったような
気がする。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-12-23 22:45 | Comments(1)

感覚的に

昨日JBLのトヨタvs栃木を見に行ってきた。
トヨタの熊谷君、シュートフォームも綺麗で顔も綺麗。
試合には全然出てこなかったけど、練習時にチェック。
岡田は顔のシルエットがスマップのツヨシ君に似ている。
カッコよい。ツヨシ君より。
渡邊琢馬は暗い色気。
栃木の田臥はやっぱりスターよね。目を引きつける。
川村君は能力高い。 親だったら鼻高々。

戦術戦略、オフェンス、ディフェンスの話しは、まあ、置いといて。
ただのスポーツ好きオバサンとして。
気楽にあーだの、こーだの。

バスケとかサッカーって、スポーツのほとんどがそうなのかもしれないけど、
必ず「流れ」があるのだなぁ。
自分達の流れになる時、相手の流れだから我慢する時。
昨日の試合も最初はトヨタの流れ、その後競り合う、
途中栃木の流れ、その後いろいろ、とで同点。
流れを変えるディフェンス、オフェンス、ベンチワーク、ポイントになる選手、
面白かった。
代々木第二が満員、立ち見も出るほど。
田臥効果かしらね。
確かに見るに値いする選手です。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-12-20 10:19 | Comments(0)

安全運転

金曜日に水戸まで常磐高速を運転した。
先日のこともあるのであまりスピードを出さずに
ゆったり運転していた。
走行車線を走っていると、前を90キロくらいのスピードで走っている車が
いたので、追い越し車線に移り、追い抜こうとした。
バックミラーを見ると、後ろからガンガンスピードを上げて近づいて来るヤンキー車がいる。
譲ろうとしたら、思い出したのさ。
もうすぐ、オービスが設置されていることを。
だから100キロくらいにスピードダウンして追い越し車線でゆるゆる
90キロ車を抜いていたら
後ろのヤンキー車があおってくる。
だからさぁ、オービスがあるんだってば!
あんたも捕まるからちょっと静まりなさいと言ったんだけど、
そいつは左に、右にぐあんぐあん蛇行して私を追い抜いていった。
オービスの前でスピードダウンして捕まらなかったんだから、
私に感謝せよ!と叱ったんだけど、

ああいう車を取り締まってよ!警察!

ええ、ええ、私は反省していますよ。
即日罰金を郵便局で払ったし。
郵便局の窓口の人は
「では、お預かりします。」と言った。
「ありがとうございます。」とは言わないんだね。
妙なところに感心した。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-12-17 22:55 | Comments(0)

つづき

切符をありがたくいただけなかった、私は。
なんで私なんだ!と思うのね、こういう時って。

「善良な市民からこういう風に金を巻き上げてないで、
もっと危険なところの改善をしたらどうなのよ。」とか
「こーんないやな仕事してないで、
もっと他人を喜ばす仕事したらいいのに。」とか
嫌味なババアに言われながらも、
若い警察官は淡々と切符を切るのであった。

むしゃくしゃするもんだねぇ、違反切符をもらうのって。
初めての経験でした。

家で次男に打ち明けたら
『うしろでテレビカメラ回ってなかった?
最近急増の迷惑オバサンドライバー!とかで放映されるぞ!』
と諭された。

亭主にグダグダ言っていたら
『全く改悛の情が見えないな。』と言われた。

その後アイロンがけをしながらテレビを見ていたら、
マザーテレサの生涯をやっていた。
マザーは偉かった。
私は偉くなかった。
反省して、安全運転をすることにする。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-12-12 08:46 | Comments(0)

な~~ぜ~~!

水曜日の午前中、晴れて、車で金沢スポーツセンターまで環状2号を走った。
こんな天気の日は絶対スピード違反の取締りをしているので、
気を付けて走った。
ふふふ、私はこういう時、抜目ない。

帰り道、午後4時頃、竹内まりあの曲を聞きながら、
あー眠くなっちゃったなぁ。
ヤングの練習の前に休めるかなぁとか思いつつ、
環2の岸根の交差点で赤信号。
青に変わったので、グワンと飛び出した。
まぁ、ダッシュですよ。
この間、車の点検も済んでて、
アクセルのレスポンスが結構良いのよ。うふふん。
グワーッと加速したら、新横浜の陸橋にかかる前
旗を振りながら、私の車の前に飛び出すばか者が2名いる。

なんだ、なんだ、この若造は!と思いつつ急ブレーキ。
この旗振りの若造たちは、なあーんと警察だった。
決死の覚悟で飛び出すんだね。
勇気ある。

結局私はスピード違反(27キロオーバーだとよ!)で
初の切符もらい。
ぐすぐす。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-12-11 23:23 | Comments(0)

理屈

昔、ゴルフのドライバーの宣伝に
『インパクトの瞬間ヘッドは回転する。』ってのがあった。
当時の有名なコピーですが、
聞いた時にはとにかく「へぇーー!」と思った。
こう断言されてしまうと、同意する他ないもんね。

最近また、テレビのCMを見てて、「へぇーー!」と思うものがあった。
真田広之が出ている、綾鷹っていうお茶の宣伝。
『にごりをのぞくとお茶はやせる。』だって。
そうだったのか!と思うけど、
だからどうした!とも思う。

インパクトの瞬間ヘッドが回転しようがしまいが、
下手は奴は下手なんだよとも思ったように。
にごりがあろうがなかろうが、美味いお茶は美味いだろう。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-12-05 19:24 | Comments(0)

毎年の事ですが。

男子全国大会の市予選が終わりました。
女子も北部予選が終わりました。
これで県、その上に繋がる大会はありません。
よそのチームでは、この大会予選で引退という6年生もいるのかも
しれませんが、うちのチームでは引退ではありません。

まあ、毎年言っていることですが、
4月から7月までで4ヶ月、
8月から11月までで4ヶ月。
12月から3月までで4ヶ月。
8月から11月で6年生の伸びは素晴らしいものがあります。
だとしたら12月から3月まではさらに伸びるでしょう。
それにいい具合のリラックス加減もあって、伸びも加速するでしょう。

各6年生はスポーツ選手としての個人のスキルアップを目指しましょう。
6年生同志の馴染みの合わせとかもいろいろ身に付くといいですね。
そして5年以下はもっと必死になりましょう。
6年生の良いところを真似できるのもあと4ヶ月です。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2008-12-02 23:04 | Comments(0)