ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シャイン・ア・ライト

昨日の午前中、新宿の武蔵野館まで行って映画を観て来た。
「シャイン・ア・ライト」
ローリングストーンズの音楽映画。
ドキュメンタリー&コンサートフィルムであります。
いやあ、良かった。
何がって、ストーンズだから。
ロックだから。
ミックジャガーって64歳位だと思うけど、いやあ、いつまで経ってもカッコよい。
細い腰、しわだらけの顔、だけど、カッコよい。
ステージ上でのパフォーマンス度が高い。
よく動き、よく煽り、よく乗せ、すんばらしい。

で、またキースリチャード。キースはキースであって、
リズムがちょっと乱れようと全然よろしいのだ。
キースだから。
ロン・ウッドはロンだから、あれで良し。
ドラマーのチャーリー・ワッツはいつもどおり、寡黙な学級委員長。
みんなの信頼を一身に受けてリズムを刻む職人。
カッコよい。

音のバランスも良いのだね。
一つ一つの音が独立してました。
上手な人がミキシングしたんでしょうね。

あと武蔵野館。ビールとポップコーンのセットで600円。
安い! 素晴らしい。
朝からビール飲んでしまった。
f0162309_9195230.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-01-30 09:08 | Comments(2)

バスケ三昧

金曜日におばさんグループ&若者1名で代々木に
トヨタv日立のJBLの試合を見に行ってきた。
日立の五十嵐君、最初は「ふん、女顔が…」とか思っていたけど、
やっぱりカッコ良いよ。
竹内君も五十嵐君も4年位前に、パブリセヴィッチ監督のJABBAの講習会での
デモンストレーションで見たときより、
筋肉量が増え、胸板が厚くなり、フィジカルになりましたね。
トヨタは個人技が上手く、マイケル高橋、渡邊、ルイスと1対1が上手い。
日立はダブルスクリーン多用の頭脳的な5対5をしていました。
4P残り1分半まで同点の試合で面白かった。

試合前のクイズで2P最初の得点者は誰になるでしょう?
ってのがあって、私はベンチスタートのオバノンと書いて出した。
2P、ホントにオバノンが出てきて点を決めた。
やったぁ!と思ったんだけど、当たった人たちからのまたまた抽選だったらしく
名前は呼ばれなかった。 残念。

試合はトヨタが勝ち、代々木の客席を選手たちが一回りする。
オバサン達も抜目無く、お気に入りの選手の名前を呼びタッチしてもらう。
私は「タクマ!」とか呼んじゃって、渡邊選手とタッチなんかしちゃったりして。
うふふ。
あー、楽しかった。
ご機嫌じゃった。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-01-25 16:20 | Comments(0)

結果

神奈川バスケのいろいろな結果がでましたね。

高校新人
 男子 優勝:東海大相模  準優勝:桐光
 女子 優勝:金沢総合    準優勝:湘南学院
中学
 男子 優勝:笹下       準優勝:豊田
 女子 優勝:山手女子    準優勝:相模女子
ミニ
 男子 優勝:桜丘       準優勝:駒岡
 女子 優勝:東希望が丘  準優勝:高津

関東大会へ行くチーム、全国大会へ行くチーム、
皆さん頑張って来て下さい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-01-24 23:26 | Comments(0)

御機嫌

毎日ゴキゲンに暮らしていけたらいいなと思っている。
バスケも家事も仕事も。
昨日はママバスの練習。
ステップ踏んだ後のシュートが決まればご機嫌だったのに。
でもほぼご機嫌。
友達に会えるし、いろいろしゃべれるし、練習内容充実しているし。
帰りに新横浜に行ってペペに車を入れて、環2の向こう側の銀行へ行った。
新横の駅前の横断歩道は消えて、歩道橋を登らなければ行けなくなった。
これって自転車で新横行った時は不便じゃん!
ご機嫌ではなかった。
夕方のヤングちゃん達はカワイクてご機嫌だった。

今日は午前中家事をして午後プールへ行った。
私は体脂肪が体の3分の1くらいあるので、水に浮くのが楽。
水に浸かったり、浮かんだり、進んだりするのはご機嫌。
650m位泳ぐと少し苦しいけど、
800m過ぎるとすごく楽になって、水の中にいるのがご機嫌。
1キロちょっと泳いで上がり、ジャグジーに浸かっていると
4才くらいの子供達のクラスが始まった。
可愛い。

1キロ泳ぐと1キロ太るんだよなぁ。
これが不機嫌。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-01-22 22:38 | Comments(0)

オバマ就任

先日、「オバマ演説集」という本&CDを買ってしまった。
聴いてしまった。
感動してしまった。
英語ってカッコイイ。
(ミーハー)
演説の持っていき方が上手い。
ライターがいるのでしょうが、上手い。

繰り返し。
小さいところから大きなところへの広がり。
具体性と抽象性。
断固たる決意。

今朝の就任演説を生で聴きたかったけれど
睡眠第一なので、あとで、と思ったけど
19分もあったの?
どこかで19分間フルに再放送するかな…
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-01-21 08:33 | Comments(2)

今週は寒かった・・・

今週は冬らしかった。
あまり暖かすぎるのもピリッとしない。
朝目覚ましで目を覚まし、布団の中でさぁそろそろ起き出さないと、
と、ぐずぐずしたり、
ガス台の上のやかんの湯気があったかそうだったり、
ゴミ出しの時近所のおばさんたちと
「冷えましたねぇ」とか言ったりするのは良い気分。
なんとかく気分がピリッとして1月らしくて良いね。
来月はもう花粉症対策しなくちゃならないし。

でも小学校の体育館は寒かった…

霜柱とかザクザク踏んで学校へ行く子とかいるのかしらね。
道の水溜りの氷を割りながら学校行く子とかはいないよね。
全部舗装道路だし。
冬の登下校の道は道草が結構楽しかったな。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-01-17 18:06 | Comments(2)

緒方貞子さんなら…

私の尊敬するJICA理事長である緒方貞子さんなら
この度の「定額給付金」のことや、「派遣切り」の問題を
どう捉え、どう解決して行くだろうか。

緒方さんの本を読むと時々その行動力のすごさにたじろいでしまう。
その行動力の裏にある冷静で愛のある理論にも。
もちろん全部理解できないのね、私の頭では。

緒方さんは以前に
現場が大事と言っていた。
それと難民は天使ではないと。
日本は世界の平和や安定から恩恵を受けているのに
何かしないといけないという意識が弱いとも。

これらの言葉から私は緒方さんなら、と推測する。
推測しつつ、自分はどう思う?と問う。
f0162309_10502169.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-01-10 10:51 | Comments(0)

今年の目標

今年の目標を決めました。
でも精神的なことなので、言わない。

肉体的な目標は減量&筋力増強。

目標に向かって頑張ります。

さて、今日はミルキー会の試合でした。
試合後、マークゲームのコーチを囲み他のチームのコーチ陣との質疑応答。
ミルキー会をここまで持ってきてくれた各メンバーに感謝します。
こういう事がしたかったのよね、私たち。
疑問に思っていた事がほどける快感があります。
より良い会になりますように。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-01-04 22:37 | Comments(0)
昨年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

新年の目標は今考えてます。
どうしよっかな…

ねえ、何が良いと思う?
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-01-02 20:25 | Comments(0)