ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年なのかな…

3月も終盤になると、各テレビ局(民放)の番組で司会者とかが交代になる。
いつものお姉さんやお兄さんじゃなくなる。
番組でサヨナラ特集みたいなのやら、お涙ちょうだいの演出やら、
花束贈呈とかやっているけど、
あれは一体何なのだ!

視聴者ってのはテレビ局にとっては客ではないのかな。

客だとしたら、普通、内輪の人事異動の花束贈呈とか客の前でしないだろう。
裏でやったら?
そりゃ、いつもの馴染みのお姉さんやらお兄さんやらの顔が見られなくなるのは
淋しいけど、人事異動でしょう。他の人がやる訳でしょう。
淡々と、交替しましたと言えば済む事でしょう。

どうも、ああいうのを見ていると視聴者が馬鹿にされているのかな、と感じる。

それと、アナウンサーはアナウンサーであって、タレントではない。
会社勤めのサラリーマンなんだと、会社も視聴者も認識すべきなんではない?
時代や、世間がアナウンサーにタレント性を求めるなら、
もっとタレントとしての高度さを要求するべきだし、
会社もタレントとして雇い、サラリーもタレントと同レベルにすべきだと思う。
女子アナってくくりも良くないんだろう。

非常に中途半端。
だからイライラするのね、私。
年かなぁ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-03-27 23:37 | Comments(0)

銘柄

先日、次男のバスケ仲間が数人泊まるってんで、
カレーを作る事にした。
そこで、次男に「何カレーがいい?」と聞いた。

次男曰く、「ジャワカレー、中辛!」と答えた。
普通、こう聞いたら、「ビーフ!」とか「トリ!」とか答えないか?

まあ、帰宅して長男に試しに同じ質問をした。
「何カレーがいい?」
長男曰く、「ボンカレー!」って。
一体、うちのカレーって。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-03-20 22:29 | Comments(0)

JOMO対シャンソン

JOMOとシャンソンの試合見ました?
1戦目JOMOの勝ち、2戦目JOMOの勝ち、3戦目シャンソンの勝ち、
そして4戦目延長の末JOMOの勝ちでJOMO優勝。
いやあ、4戦目すごかった。凄まじかった。
ディフェンスの厳しさ、ルーズボールの激しさ、シュートへの気迫。
バスケットってああいうスポーツなんですね。
JOMOはディフェンスとシュートセレクションの勝利でしょうね。
シャンソン、控えの選手達が良さそうで、来シーズンが楽しみですね。

今度はJBL(男子)の試合。
これほど競らないかもしれないけど、楽しみにしよう。
頑張れ、男たち!
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-03-12 08:28 | Comments(0)

略語じゃない

答えです。
①YMRK: 「山田くん、皆さんに例の物配ってください。」
②SKKY: 「助さん、格さん、懲らしめてやりなさい。」
③SKMI: 「助さん、格さん、もういいでしょう。」
④MHKDKSHMMKZ: 「皆のもの、ここにおわす方をどなたと心得る、
                先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ。」
④の2文字目がなんでHなのか出題者にも理解不能。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-03-11 09:01 | Comments(0)

オーフ

昨日の日曜日は一日中オフだったのだ。
午前中、掃除、洗濯。 あと紙類の始末。
紙って捨てないと溜まるよねぇ。
午後、アイロン掛け、ひたすら。
ワイシャツ20枚位、ブラウス10枚位、ハンカチ、弁当包み。
一歩も家を出ていない。
テスト期間中の次男も一歩も出ていない。
春休み中の長男も一歩も出ていない。
トーチャンのみサッカーで出たり入ったり。
朝、昼、晩とあるものでご飯。
テレビをゴロゴロしながら見て、馬鹿笑いして、
何も覚えていない。

笑点もちびまるこちゃんもサザエさんも見た。
子供らと見ながら、サザエさんって意外と性格悪いなぁとか言いあったり。
カツオ君が何か企んでいるとすぐ追求するし、チクルし、
ああいうお姉ちゃんがいるとうっとうしいだろうなぁとか。

話し変わるけど、略語でKY=空気読めないとかあったでしょ。
あれ好きじゃないんだけど、笑点見ながら
①「YMRK」ってみんな分っかるかなぁ、分っかんないだろうなぁ、とか思った。
水戸黄門のも作ったよ。
②「SKKY」とか
③「SKMI」とか
④「MHKDKSHMMKZ」

明日回答を載せます。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-03-09 19:17 | Comments(2)

英語のきっかけ

先日のぼやきのコメント欄に私の英語に触れるきっかけについての
質問があったのでお答えします。

最初のきっかけはビートルズです。
邦題「抱きしめたい」がなんで「I wannna hold your hand」なのか
でした。
小学生の時にビートルズがデビューしてシングル盤を姉が買い
耳だけで英語の真似をしていました。
中学生になって、英和辞書というものに触れ
こんな便利なものがあるんだと感心しました。
その頃流行っていたポップスの歌詞を辞書で調べていました。(授業中だったり…)
でも辞書に載っていない言葉が多いんでこれまた驚きでした。
(大学生になってスラング辞典を購入しいろいろ謎が解けてまたまた感心しました。)
英語の歌は便利っすよ。

something newとかsomething blue とか歌詞にあると
ああそうか、new something とか blue something とか言わないんだなとか
響きで覚えてしまうし、
イントネーションとかストレスとかアクセントとか覚えやすいし。
summer in the city とか聴くと、
ああそうか、city の場合の前置詞は in であって at じゃないんだなとか
すぐ覚えちゃうしね。

歌を歌え!でがんす。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-03-07 20:37 | Comments(2)

素人ですけん。

WBCが始まりました。
私、野球は素人ですけん、応援はします。
評論はしません。
監督にもなりません。

イチローって3割バッターなんでしょ?
今全然打てないってことは、あとで3割がた稼ぐってことなんでしょ?
なら、いいじゃん。落ち着いて見ていれば。
私は素人だからか、落ち着いて見ていられる。
今日は韓国戦。
祈りながら応援するよ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-03-07 20:13 | Comments(0)

出た、魚おとこ

今日の朝日新聞の夕刊に私が時々触れている、
学芸大学前駅近くのビルの屋上に出没する魚男こと
伊藤清光という人の事が載っていたよ。
頭に乗せている張りぼての魚は目黒にちなんだサンマなんだそうだ。

いろんな人に眺められて、いろんな人を眺めて、
いろんな思いがあるんだね。
私も魚男を見ていろいろ考えた。
他の人達もいろいろ考えていたんだね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-03-03 22:29 | Comments(0)