ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本のこと

最近、本のこと書いてなかった。
まぁ、読んではいるのよ。
でも覚えていないんだよね、これが。
読んで良かったなぁと思った本を紹介します。

奥田英朗 「イン・ザ・プール」 「空中ブランコ」 「町長選挙」 「ララピポ」
 前の三冊はシリーズもの。 すごく変てこな精神科医の話。
 へんてこだけど真実を突いている。
 ふざけているが、当たり。
 以前に「延長戦に入りました」という本を読んで、それ以来お気に入りの作家です。
 直木賞作家でもありますね。

瀬尾まいこ 「強運の持ち主」 
 占いをやっている若い子の日常起こる出来事の物語。
 ちょっとあまっちろい所もあるけど、良心的とも言える。
 坪田譲治賞をもらう位なんだから、安心感はあるね。
 吉川英治文学新人賞ももらっている人なんだ。

森 絵都 「風に舞いあがるビニールシート」
 ぶれながらも自分の幹を立ち上げて行く人たちの話。
 うん、なかなか良いね。
 さすが、直木賞。
 まず、題名が良いよね。 ほぼ題名で出来が決まり。

長嶋 有 「夕子ちゃんの近道」
 これは大江健三郎賞。
 これは良かった。大変良かった。文体が独特。
 情景が目に浮かぶ。
 人と人の関係性が希薄なようでありながら、実は濃密なんだな。
 でも独立はしている。 
 映画にしたら綺麗でしょう。

みんな、なんとか賞の作家なんだね。

過去に読んだいしいしんじの本とか伊坂幸太郎の本とかは
息子たちが読んでいる。
不覚にも電車で泣いてしまった物語を長男も感動したとか聞くと、
本代の元は取ったと思う。 (貧乏・・・?)
 
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-05-29 21:29 | Comments(3)

NBA

今NBAはカンファレンスファイナルをやっているね。
レイカーズvsナゲッツ、 キャブズvsマジック。
いやあ、どちらの試合も気合充分でおもしろーーーい!
コービーは上手いね、オフェンスもディフェンスも。
レブロンは強い。
ビラップスはニクイね。 敵に回したくない男ナンバーワンだわ。
マジックのハワードはインサイド、強い、速い、飛ぶ、跳びまくる。スゴイ。
マジックのバスケはシンプルかつ緻密な場面もあって、クレバーなバスケで良いっすね。
いやあ、面白い、面白い。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-05-23 12:43 | Comments(0)

検診帰り

この年になると検診を受ける度にいろいろ再検査になってしまう。
前回は心臓。前々会は肺。もっと前は胃。
今回はおっぱい。
再検査の結果大丈夫だったんすけど、みんなも検診受けよう。
みんなで励ましあって受けて、愚痴ろう。

で、病院からの帰り、
町田で目の不自由な人が人にぶつかりながら歩いていたので、
「どちらへ行かれますか?」と聞いてみたら、
「大丈夫です。」と言われた。「では、お気を付けて。」と言ったが、
私、町田ってよく知らないから、どちらへとか聞いても案内してあげられないんだった。
とほほ。

ヒールの高いサンダルを履いていた若い女性が階段でつまづいて
前を歩いていたお婆さんにつかまってしまった。
前のお婆さんはよろけなかった。
不自由そうでもしっかりしている人は沢山いるんだな。
見習おう。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-05-19 22:39 | Comments(2)

女子の試合

今日女子の試合がありました。
北部ブロック戦ベスト4進出は出来ませんでした。
でもよく頑張ったと思います。
ベスト4へ進むべき内容をまだ練習できていなかったせいですね。
これはメンバーの経験の少なさもありますし、
練習が追いつかなかった指導のせいもあります。
でも、今日の負け試合でやらなければならない点がますますはっきりしてきたので
自信をもってまた練習して行きましょう。

希望が見えます。くっきり。

女子はガッツも根性もありました。

男子はベスト4に進んでいます。
女子に見習ってガッツと根性を持参のこと。
また練習頑張ろう!
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-05-17 20:50 | Comments(2)

両雄

今朝の朝日新聞の「著者に会いたい」欄で紹介されている『原宏一さん』、
大学時代のロックのサークルの先輩です。

以前に夕刊に紹介されていた「吾妻光良とスウィンギングバッパーズ」って
バンドの吾妻君、大学時代の友人なんです。

この二人、大学時代はギターの2大名手でした。
ブルースの吾妻、フェンダー・テレキャスのラ~ハ(原)。

ほれぼれする位、二人とも音色が美しかった。
私の持っていたフォークギターは、ラ~ハから
「あくっちゃん(旧姓)、このギター当たりのギターだよ。」と
誉められ、私では出ないきれいな音で引かれてました。

原氏が書いた『床下仙人』は本屋が選ぶなんとかかんとかに選ばれてましたね。
『かつどん協議会』という文庫本を先日読みました。
すごく面白かったです。
皆さんもどうぞ買って下さい。(宣伝)

長男が今度の夏休みに北海道へ行く、コンサートも見ると言った。
「お母さんの知り合いのバンドも出る。」って。
堪能して来いよ。(宣伝)
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-05-10 08:22 | Comments(0)

今日見た?

今日の夕方、虹を見たかい?
東の空にとても大きな虹がかかっていたね。
何年ぶりだろう、虹見たの。
虹って字と蚊って字は似ている。
虻って字も。

なんで虹は虫偏なんだろうか。

今日の夕方の空は、南、東、北、西で4種類の色だった。

♪somewhere, over the rainbow♪と歌いながら帰りましたとさ。
昔、アンディ・ウィリアムスショーでのエンディング曲がこれでした。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-05-08 22:29 | Comments(3)

忌野清志郎

清志郎が亡くなった。
RCサクセションの「僕の好きな先生」。
姉の美術の先生(画家)があまりに歌の中の先生に似ている
という話しから、RCを聴き始めた。
古井戸のチャボ君と一緒にやった事もあったね。
私は日比谷の野音に聴きに行ったなぁ。
きたないジーパンはいて、ビール飲んで、清志郎の歌で跳ねていたなぁ。
彼の声はソウルフルでカッコ良かった。
万歩計やら自転車やら面白そうに語る顔は、可愛かった。

天国でロックやってて下さい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-05-03 23:07 | Comments(2)

現在のところ

いやぁ、キャベツ様のお陰で臨月から妊娠6ヶ月位になってきた。
体重が。
まだ充分、デ部であるが。
心臓にも減量したほうが宜しかろうね。

夜寝る前に腹筋を20回位やってるんだけど、それも良いのかしら。
朝の体重の減りが、腹筋やった翌朝のほうが良いのよね。
代謝が良くなるんでしょうね。
腹筋やる前は、寝る前の体重と起床時の体重の差があまりなかったけど、
腹筋やって寝ると、その差は約0.8kgくらい。
若い時は1kg位だったから、頑張っている、私の代謝。

今は春キャベツが美味しいので沢山食べられるけど、
春キャベツが無くなったら、何でやればいいんだろう…?
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-05-02 20:40 | Comments(0)