ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いろいろ

マイケル・ジャクソンが亡くなった。
どうして、親からもらった体をあんなにいじっちゃったんだろう。
周りで止めてあげる人はいなかったのかなぁ。
小さい頃からスターで、ひずみのある育ち方をしちゃったのかなぁ。
なんとも気の毒で。
スリラーの頃の黒さとか体の張りとか、声の張りとか、
あれで充分かっこ良かったのに。
もっと元気でいてほしかった。

水曜日、親戚のおじさんのお葬式が田舎であった。
実家の隣の畑から「紀ちゃん、キャベツ食べっか?」と言いながら
畑をつっきってやってきたおじちゃん。
胃がんでした。
田舎の田んぼも青々していてきれいでした。

今日は男子の市大会。
頑張ったんですが、ベスト8。
もう一つ勝つのは大変でしたし、秋はもっと大変そうです。
でも、やるべき事、ありたいチームの姿が分かる市大会でした。
出れて良かったね。
しかし暑かった。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-06-27 23:11 | Comments(4)

原点

今日は男女のヤングカップがありました。
いつもは上級生の後ろを行く4年生が中心となって
リーダーシップを発揮してくれました。
結果は男女とも準優勝でした。
頑張って勝ち得た準優勝です。 素晴らしいです。
優勝したチームはとても上手いチームでしたね。
参考にしたり、真似したりすると良いですね。

蒸し暑くて、雨も時折激しく降る中、
保護者の皆様も小さい子を連れながらの引率等お疲れ様でした。
でも、そんな苦労も我が子たちの必死の頑張りを見ると
来て、見て良かったぁ!と思えることでしょう。

我が家でも時折息子たちのヤングカップの話になります。
それだけ、印象深い試合に位置するんですね。
親である私も楽しかった思い出です。

4年以下の選手達は、また今週の練習から熱を帯びることでしょう。
顔を見るのが楽しみです。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-06-21 20:48 | Comments(0)

A案衆院通過

脳死は人の死なんだろうか。
分からない。

臓器移植の事を我が身、我が家に置き換えて考えると
結局は、あぁ、自分は結局こんな人間なんだ…と痛感する。

弱い人は救いたい。
弱い人を見殺しにしないで。
お役に立つってどういうこと?
でも、でも、でも、と。
難しすぎて分からない。
分かる日が来るとも思えない。
どちらを選ぶか、しかないのかもしれない。
自分の宗教観がしっかりしている人は選べるのかも。

理性と感情が交錯する。
難しい…
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-06-19 08:33 | Comments(0)

目指すバスケ

日曜日は男子北部春季大会、準優勝でした。
決勝の対戦相手の駒岡チームはスピードと破壊力のある良いチームでしたね。
勝つためのバスケというものがあるのでしょうが、
今まで走る練習を必死にやった選手のために、最後まで走るバスケをやりました。
結果負けたということです。
走って負けたということです。

走って負けた、次にやるべき事はなんだ?
という目標ができました。
またみんなで頑張ってやっていきましょう。

マンツーマンのディフェンスはずい分良くなってきました。
以前から言っていることですが、
マンツーマンが出来なければ、ゾーンディフェンスは出来ません。
きちんと身に付けて行きましょう。
身に付いたら、中学、高校でバスケをやる時に役立ちます。

マンツーを思い切ってやれるのも、上級生が多いからです。
同学年を頑張って増やした子供達のお陰でもあります。
少ない学年は頑張って増やしてほしいな。
自分の中学、高校のバスケにつなげるためにも。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-06-10 12:31 | Comments(0)

高校男子関東大会

今日は高校男子関東大会を都体育館へ見に行ってました。
なんと、ミニバス菊名のOBたち、4校でベンチ入りでした。
出た人もいるし、出れなかった人もいました。
マネージャーとしてのベンチ入りしたM君もいました。
東京の強豪校なのでユニホームはもらえない、でもバスケは続けると言って
頑張っているM君です。
顧問の先生がその努力をかってくれてのマネージャー抜擢でした。
私も嬉しかったです。

神奈川代表の
東海大相模は2回戦で市立柏に負け。
桐光学園は2回戦で市立船橋に負け。
法政二高は1回戦で前橋育英に負け。
市ヶ尾は2回戦で東海大菅生に負け。
保土ヶ谷は2回戦で早稲田実業に負け。
東京代表の
京北は圧倒的強さでベスト4進出。

1回戦で負けましたが、法政二高は良いディフェンスをしますね。
相模に勝った市立柏もとても良いバスケをしていました。
思い切りの良いシュート、バスケットにアタックするスピード、しつこいディフェンス。
私のあこがれるバスケでした。
明日はその柏vs京北。面白そうです。
京北はアーリーオフェンスが上手いです。シュートも確実。
柏は身長が京北に比べて低いので、そこのミスマッチが辛いかな…?
明日、楽しみですね。

私たちはもちろん、ミニバがありますね。
明日は準決勝。思い切りやりましょう。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-06-06 21:57 | Comments(2)

排気ガス

車の窓を開けて運転していて、隣の車線でトラックが「プス-ッ」と
排気ガスを出すと、しかも黒いと、非常に不愉快になる。
みんなそうよね。

虎ノ門のオフィス街を歩いていたら、
前を歩いているおじちゃんが、「ブッブッブッ」と排気ガスを。
しかも臭い。 非常に不愉快になる。
「クサッ!」と叫ぶべきなんだろうか。

私が妙な年齢のオバサンじゃなくて、
若いお姉ちゃんだったら、あのおじちゃんは排気しただろうか。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-06-04 16:38 | Comments(0)