ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さてと

男子県大会ベスト8で終了。
もっと行けそうな気もしたし、これで妥当なような気もするし。
試合が終わった時、ものすごく疲れた。
年々体力が落ちてきているんだな。
でも子ども達と一緒に頑張る事はすごく楽しい。
周りの保護者もスタッフも後押ししてくれるし。

家に帰ってきて虚脱状態になってしまった。
でも家族の食事を作り食べ、ゲラゲラ笑い、
大好きなミュージシャンの音楽を息子どもと歌い、
聴いていたら、なんだかまたファイトが沸いてきた。
音楽の力って素晴らしいね。

今日までの充実に感謝して、またみんなで頑張る。

明日はみんなは学校行事がありますね。楽しんで。
私は次男の応援。
久しぶりの保護者のドキドキを味わうわ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-10-31 22:04 | Comments(0)

レベルが

先日、テレビでアイシンvs日立の試合を見ていた。
4pで同点になって延長で日立が勝った試合。
終わって、はっとNBAがあるんだったと気が付いた。
やっていたのは、キャブスvsセルティックス。
注目の大一番でした。
JBLには悪いが、あまりに能力が違いすぎて、
おなじスポーツを見ているとは思えなかった。
比べるのが間違いなのかもしれないと思うのって、
日本のバスケ界に申し訳ない気もする。

JBLにはJBLの面白さ、勉強になる面が大いにある。
NBAはよだれを垂らしながら、ギャーギャー面白がれる。
いやぁ、セルティックス、補強充分ですね。
キャブスもシャックが入って、強烈になりました。
シャックのスクリーンってどうやってファイトオーバーしたらいいんでしょうか…
回りを回るだけで、10歩位使う気がする。
一度、彼の周りを回ってみたい。
お寺のご神木みたいなのかな…
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-10-30 06:59 | Comments(0)

常磐道

f0162309_840528.jpg


行きの常磐道、秋の様子を取りたかったんだけど、
良い景色は取れなかった。
曇っているとこんなもんね。
帰りは台風の影響の雨&風で運転、疲れた。

f0162309_8475651.jpg


それで昨日の虎ノ門の空。
まっさおさおでした。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-10-28 08:44 | Comments(0)

気合入れ

先日、洗顔後、ローションを顔につける時、
姪っ子(30歳位)に、
「うわぁ、紀子ちゃん、おすもうさんみたい!
だめよ、そんな付け方しちゃ。もうびっくりだわぁ。」
とか言われてしまった。

急いで付けたいもんだから、ビシャビシャ顔に
はたいてしまったんですね。
気を付けてないと、毎日バンバン顔をはたいてしまう。
昨日も、息子から
「うわぁ、紀子ちゃん、おすもうさんみたい、付け方も。」と
わざわざ言われてしまった。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-10-21 18:17 | Comments(3)

青春

次男が沖縄修学旅行から帰ってきた。
来年のための下見でもあったそうな。
そう、来年のインターハイは沖縄であるからね。
そう言って出かけた高校生は多かろうさぁ。

バスケ部は早朝練習と言う砂浜ランニングとかあったらしいさぁ。
修学旅行で朝練。
青春であるね。

後で思い出す事って、体で感じた事、五感で経験した事が多い。
朝の空気が気持ちよかったとか、
雨が寒かったとか、
腹が減っていたとか
30年後思い出すだろうって。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-10-17 08:07 | Comments(0)

3者面談

次男の3者面談に先日高校まで行った。
担任はバスケ部顧問である。
大学の事とか上を目指す話しの例えは
「インターハイで1,2勝する位の気持ちと力でないと、
関東大会へは出られない!」である。
息子には判りやすかろう。

勉強の話しはそれ位で。
後は息子がいかにディフェンスが下手かの話し。
2者で意見は合致した。
ディフェンス1線の時の足の出し方が悪いのだよ。
残る1者は居心地悪そうにむずむずしていた。
面談終了後、息子は「こういう面談って…」とつぶやいていた。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-10-10 05:54 | Comments(0)

台風

大きな台風が接近してます。
雨、風、怖いわぁ。
私、特に風が苦手です。
ビュービュー、ゴーゴー吹かれると落ち着かなくて。
多分、私のDNAの中に、かつて洞窟の奥で嵐が過ぎ去るのを
耐えて待っていたヌクレオチド(適当…)があるんだな。

仕事場のある神谷町で2人のホームレスをよく見かける。
ホームレスの人達って、昔のおこじきさんと違って、
物乞いとかはしないのかしら。
昔のおこじきさんは家に来て、なにか貰って帰っていったものだ。

自分から「助けて」と言えない人もいるよね。

台風が近づいたら、あのホームレスの人達はどうやって過ごすのかな。
洞窟があるといいんだけど。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-10-07 22:41 | Comments(1)

記録

10月6日(火)、昨日から金木犀が匂いはじめた。
セミはもう鳴かない。
昨日は里芋を煮た。
お店に美味しそうなりんごが出てきた。
栗をもらった。美味しかった。
長袖のパジャマを出した。
四季があるのって楽しい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-10-07 07:59 | Comments(2)

ブザービート

月9だった「ブザービート」にお礼を言ってなかったので、
言っておこうと思う。
楽しかった。ありがとう。
山Pはかっこ良かったし、北川嬢は可愛かったし、伊藤英明も
永井大も素敵だったし、貫地谷も魅力的だった。

登場人物の苗字はなんか地名豊富で面白かった。
代々木、川崎、宇都宮、白河、秦野、海老名、だよ。

バスケシーンは突っ込み所満載で楽しかった。
フリースローの5秒とか、トラベリングとか、
逆足のロングシュートは難しいだろとか、
馬鹿にするわけじゃなく、家族でワイワイ見て楽しかった。

五十嵐圭様はあんなにイケメン俳優の中に入っても、遜色なくかっこ良かった。
そして、最終回近くになると俳優たちのバスケシーンが上手くなっていて、
あぁ、きっと練習したんだろうね、と納得できて、なんだか嬉しかった。

ありがとう、ブザービート。
これからはブザービーターのことを、ブザービートと言ってしまうかもしれない。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-10-05 22:06 | Comments(0)