ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も、来年も

今年ももうすぐ終ろうとしています。
今日から明日へ変わるだけなのに、
大晦日から正月へはけじめがありますね。
今年も皆様にはお世話になりました。
不義理をしている方々ごめんなさいね。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-12-31 20:35 | Comments(0)

ウィンターカップ

今日の午後は半休を取り、ウィンターカップを観に行ってきました。
バスケ観戦は楽しいっす。
まず明成vs光泉 明成の10番、光泉の7番の1対1強かった。
明成のワシワシディフェンス凄い。
光泉のオフェンスも上手でした。合わせが上手い。

神奈川代表の東海大相模vs新潟商業
相模の外のシュートの調子が良かった。
相模のゾーンプレスに思った以上に新潟が引っかかってしまった。
新潟の4番の得点能力高かったです。
菊名のOBはベンチで得点の度にジャンプしてて元気でした。
明日も盛り上げてね。

京北vs八戸西
八戸西の7番上手し。
京北はデカイ。アーリーオフェンスでガンガン。
1年生の監督の息子ものすごく上手い。センスがキラキラまぶしい。
菊名OBもちらっと出てました。
明日もっと出番があると良いね。

八王子vs中部大学第一
1Pでセネガルのサンブ君のファウルがかさんでしまい苦労した。
お互いリバウンド頑張ってました。
6番Gはミニバの時よく練習試合をしましたね。
しっかりしたGです。
ハーフで同点になったところで、底力で八王子が勝つかなと思い、
帰途に着きました。
後で息子に聞いたところ、延長の末1点差で中部が勝ったと。
残念。
中部の5番すごい得点能力。まるで川村選手みたい。

バスケは楽しい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-12-25 23:02 | Comments(0)

横浜フェスティバル

今日は文体で横浜バスケットボールフェスティバルがありました。
ミニ、中学生、高校生の選抜選手による試合がありました。
参加した選手、参加できなかった見学の選手、
試合を体験して、見学して、それぞれ自分に足りない技術等
分かったのではないでしょうか。
ああいう試合は、いわば寄せ集めのチームですから
戦術、戦略はあまり関係ないし、マンツーマンディフェンスですから
本当に個人の出来ること出来ない事がはっきり分かります。
あらゆる選手はそれを参考にまた練習できるはずだと思います。
励みになるといいです。

出た選手は自分の基礎となるチームに感謝ですね。
チームがなければ自分は出られなかった訳ですから。
回りの環境に感謝。

出られなかった選手はいろんなめぐり合わせもありましょう。
くさる必要もありませんし、また毎日の精進が待ってます。
有意義なひと時になっていたら幸い。

裏方の協会の皆さんの熱心さにはいつも感謝。
ミニ、中学、高校の関係者が一堂に会しているので、
お話しが聞けて、嬉しいです。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-12-23 22:57 | Comments(0)

ガラクタカラモノ

横須賀美術館の外に飾ってあったクリスマスツリーが
可愛かった。
多分海からの漂着物であろうもの達に色をつけてあげて
オーナメントにしたもの。
風情がありました。
f0162309_21491972.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-12-20 21:49 | Comments(4)

ぶらぶら

先日、横須賀美術館の「白髪一雄展」を観てきました。
去年亡くなった画家です。
作品にはパワーがありました。
足で描いた絵もありました。
大きなキャンバスにどうやって足で描くんだろうと疑問でした。
作画風景のビデオがあり、判りました。
キャンバスを床に置いて、油絵の具をぶちまけ、
天井からつるした綱につかまり、キャンバスの上を
グワングワン、グニュグニュと滑るのでした。
パワーが要りますね。
ちょっと私もやってみたいなぁと思いました。
f0162309_21402496.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-12-20 21:33 | Comments(0)

やっぱり

今日のミニバの練習で40人近くの子ども達が練習をしました。
全体をアップの時から見ていて、
何人かはお気楽にやっているなぁと思って見ていました。
その後の2メンでもお気楽にシュートを外していました。
せっかくの練習時間でもったいないです。
2時間弱しかない時間で40人近くの練習です。
練習への取り組み方はそのまま試合へ反映します。
練習中に私から取り組み方に疑問を投げかけられた選手は
出直しですね。
自分で気づかないと次の一歩が出ません。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-12-16 22:51 | Comments(0)

ここんところ

金曜日: 仕事の後(?) This is itを観た。
土曜日: 男子と群馬へ行き、勉強になった。
  夜は新横浜で次男の高校バスケの懇親会。 みんな熱い。楽しい。
日曜日: 練習試合。 女子頑張った。
火曜日: 仕事後、小学校開放の調整会議。いろいろ話し合う。
水、木曜日: 水戸。 父が時々駄々をこねる。 励ます。
  頭も体もぼんやりしてくると生活も大変だよなぁと思う。
  戻って、ミニバの練習をちらっと。
  雨の中の車の運転、嫌い。
金曜日: 仕事後、銀座で友達のアクセサリーデザイナーのセール。
  淡水パールのネックレスを買う。
  合わせやすいので重宝しそう。
  友人も介護問題を抱えてて作品作りも大変。
土曜日:N先生のバスケの子供たち(つまりオバサン)仲間で運営する試合。
  子ども達、良い内容でした。
  午後はJBAの義務研修会。 
  今回は国体少年の部のヘッドコーチを務めた先生の報告と
  もと仙台高校、現在明成高校の佐藤先生の講習会。
  どちらも明確で勉強になった。行って良かった。
  もやもやしていた部分がはっきりした。
  情熱を感じる。
  夜、N先生を囲む懇親会へ戻る。 こちらも熱い。楽しい。
日曜日: 練習試合。濃い内容だった。 次に繋がるように。
  そして、亭主がロンドンから一時帰国。 
  弁当が一つ増え、夕飯のおかずが一つ増える。
今週はゴミ当番。
水曜日: 自分の練習、ゾーンアタックの確認。 夕方ミニバの練習。
金曜日: 仕事の後、六本木で降りて、知り合いの個展。
  あ、二人のだから二人展。
  キュートね。二人の作品。 
  ミッドタウンのイルミネーションがきれいだった。 
  雨の中のイルミネーションもきれいなんだな。
  六本木、仕事の行き帰り、地下鉄で通過するけど、
  降りたの何年ぶりだ? 変わったのねえ。
  美術館が豊富な場所になったのよね。
  ゆっくりぶらつきたいなぁ。

そして今日。 アイロン掛けしなくちゃ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-12-12 06:50 | Comments(3)

そっくり

f0162309_15574493.jpgこの二人も似ているよん。
川村選手も自覚しているらしい。

f0162309_15524548.jpg










スガシカオとJBLの川村選手
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-12-09 15:59 | Comments(0)

似たもん

時間がある時は似た者。
昔のCharと今のオダジョー。
色っぽい。

f0162309_228639.jpg

f0162309_226945.jpg
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-12-04 22:12 | Comments(5)

This is it の続き

映画上映の最終日だったから
急いで観に来た(まぁ、言ってみれば、おさぼり?)って感じの
一人の人も多かった。
終った時、客席から拍手が起こった。
嬉しいような気分と、
本当かなという半信半疑の気分と
両方感じた。
ちょっとわざとらしさを感じるのって
私が生粋の日本人だからかな。
天の邪鬼だからかな。
f0162309_854166.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2009-12-02 08:50 | Comments(0)