ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生まれ変わったら

もしも生まれ変わったら何になりたい?
という質問に今日は
「いきものがかりのヴォーカルのきよえちゃんになりたい。」
と答えよう。

今日、くたびれて帰って来て
家でいきものがかりの曲を聴いて、
あぁ、こんなに朗々と歌えたら気持ち良いだろうなぁと思った。
伸びやかで、すこし切ない声。
宝物だよね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-01-31 22:08 | Comments(0)

ライブだよ

昨日はHりちゃんの旦那さんがインフルにかかってしまったお陰で
私とMりちゃんとで、斉藤和義のコンサートへ行ってしまった。
楽しかったわぁ。 やっぱライブは最高!!

斉藤和義は相変わらずのキタナカッコ良い様子で。
ちょっとX脚の長い脚。
ゆるいけど、中身が詰まった、充実。

私、斉藤くんはシンガーソングライターとしての才能を買っていたんだけど、
彼はギタリストとしても良いですね。
音量を増やして、ロック色の濃い曲をレスポールで弾くと良いですなぁ。
バックバンドもしっかりしていて、ソリッドな音色で、ストレート。

「君の顔が好きだ」 「歌うたいのバラッド」 
「君は僕のなにを好きになったんだろう」とか良かったです。
聞いてて、なんだか、岡林信康とか、清志郎とか、
古くはデレク&ドミノスとか思い出しました。

それにしても、売れる前の彼の「歩いて帰ろう」を使った
ポンキッキは偉いセンスやなぁ。
f0162309_10324029.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-01-30 10:30 | Comments(0)

さてと

日曜、月曜と横になって暮らして、
火曜、水曜とミニバの練習を休んで、
今日から復帰。
やっぱ、体育館に行くと気持ちが引き締まるね。
卒業生大会に向けて、みんなで頑張りましょう。

日曜日なんてホントに辛くて、こんなんじゃ一生体育館に行けないわと
思っていたけど、
また行けて良かったです。
ご心配お掛けしました。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-01-28 21:41 | Comments(3)

高校新人大会

今日ミニバの男子は鳥が丘に1点差で負けました。
県ベスト16で県大会終了。
1点差で負けた悔しさや、やり残した悔いはこれからのバスケ人生の
糧にして下さい.

そういう思いをして来た5年前の菊名の選手たちですが。
今日の高校の県準決勝で元4番5番は対戦相手として
マッチアップしたそうです。
閉会式の司会はそのチームメイトの菊名元6番だったそうです。

なんだか私としては嬉しい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-01-23 21:01 | Comments(2)

実は

風邪なんだけど、どうも花粉症のような気がする。
咳と鼻詰まりは風邪のようだ。
目がショボショボするのと、やたらくしゃみが出るのは
花粉症のような気がする。
これは、風邪が治ったという自覚なしに、なし崩し的に花粉症へと
移行しそう。

朝ご飯食べたんだけど、私、風邪薬飲んだっけ?
薬はちゃんと小分けに切って、飲んだらそれをゴミ箱に捨てるようにすれば
ゴミ箱を見れば、飲んだかどうか分かるんだよね。
私、薬のシートから直接プチンプチンと出しちゃうから
忘れちゃうんだな。

ボケたら、薬飲むのも一仕事だ。
実家の両親、よくちゃんと薬飲めてるなぁ。
年寄りは睡眠導入剤を夜中また飲んでしまったりするらしいから
テーブルの上に薬の空のシートを置いておくと
飲んだかどうか分かるからそうしておきなよ、
それで、空シートは朝起きてから捨てたらいいよと
両親に忠告しておいたのに、
自分が忘れる年になってしまった。
とほほ、である。

今、星占いで、私の星座は
「1位、恋のビッグウェーブ到来、手の大きな異性がラッキーポイント!」
とか言われたけど、
恋愛で1位って言われてもねぇ…
健康運とか金運とか家族の運とか
今日のラッキーオカズはこれ!とか
毛糸パンツをはくようにとか言われたほうが
まだ役に立ちそう…
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-01-22 07:57 | Comments(0)

風邪を引いたずら

風邪を引いてしまった。
熱はない、咳が出る、鼻が詰まる、のどが痛い。
最初、花粉症かなと思ったけど、医者に見てもらったら風邪だと。

連日の体育館暮らしで体の芯が冷えてしまった。
睡眠不足。
空きっ腹で動いていた(時もあった)。
三拍子そろってしまったからなぁ。

今日も休んで、明日から仕事しよう。
今日は頑張らない。
明日から。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-01-20 16:25 | Comments(0)

オフ日

目標の言葉を探している、まだ。
「一行三昧」って言葉も良いね。

ところで、日曜日はママバスがあったにもかかわらず、
サボり(ゴメンよ、メイトたち)、
小田原に中バスを見に行ってきた。
前日、小田原→南足柄と体育館めぐりだったけど、
今回は小田原→寒川ルート。

中学生たち、あれ、忘れちゃったのかな、あのやり方、ってところもあったし、
うんうん、ずい分上手になったな、強くなったな、と感じるところもありました。
県ベスト8は立派な成績ですね。
感謝してまた精進して下さいな。

その後次男の高校バスケの応援。
桐光vs市ヶ尾。
桐光は負けましたが、伸び代がありますね。
ガタイが良いし、基本に忠実ですし、控えメンバーも充実してますので、
今後が楽しみ、市ヶ尾にとってはライバルのままでしょう。
男バスはベスト4が東海大相模、市ヶ尾、慶應、法政二。
どこも楽しみなチームです。
慶應も得点能力の高い選手がいます。
法政はインサイドが強いです。
法政に負けましたが秦野も粘りのある強いバスケをしますね。
東海は3年が抜けてまた違った持ち味のチームになっている様子。
今週末の東海vs市ヶ尾は菊名OBのマッチアップが見られるかもしれません。
どこの選手も怪我の無いように祈ってます。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-01-18 23:44 | Comments(0)

目標

早いものでもう一年の24分の1が過ぎてしまいました。
そこで今年の目標ですが、
せいしろう君のように「コツコツ」とやりたい。
「小さな事をコツコツと、何か仏像を削り磨くような感じで
あと数年経って気がついたら、結構見事なものが自然に
大見得を切らずに、すっくと出来ていた。」というような
心持ちで一年やりたいのですが、
これに相応しい、分かりやすい言葉が見つからんのです。
出来れば四文字でないでしょうかね?
禅の言葉あたりであるのかしらね。

そういって探しているうちに一年経ちそうです。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-01-14 07:49 | Comments(5)

体育館開き

鏡開きは11日でしたっけ?
次男の高校バスケの体育館開きは1月2日でした。
体育館も休んでいる暇もなく、開かれちゃうわけです。
2日は保護者による豚汁作り。
大鍋6個、お握り200個弱、から揚げ等。
楽しく食べてもらいました。

頑張った炊飯器たち。

f0162309_23205935.jpg


ご馳走。

f0162309_23244535.jpg




頑張った母。


f0162309_23253945.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-01-08 23:26 | Comments(4)

新年おめでとう

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
昨日から明日へ変わっただけなのに、旧年から新年ってのは
身が引き締まる思いがしますね。
思いだけで、身は重みが増えつづけていますが。
日本酒飲むと太るね。
数の子も太るね。
伊達巻も太るね。
栗きんとんも太るね。

昨年、お正月に目標を決めた。
はず。
なんだったか思い出せない。
何か決意したはずなんだけどなぁ…

今年も決めよう。
忘れないようにしよう。

目標、これから決めるけんね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-01-03 21:44 | Comments(2)