ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スラダン

またまたスラムダンクを読んでいる。
もう何回読んだだろう。
夜寝る前に布団の中でぬくぬくしながら、スラダンを読むのは
本当に幸せ。
読んで、さあ眠ろうとする時の幸福感は、
敬虔な宗教信仰者のそれと同じようなものなのかも?
私は敬虔なスラダン教の信者だもんね。

先日はよそのミニバの指導者と
スラムダンクで国体選手を選ぶとしたら、誰と誰で、
もうこんだけ集めたら国体優勝だろうって、とか
熱く語り合ってしまった。

翔陽は④藤間178cm、⑨伊藤180cm、⑧高野193cm、
⑦永野191cm、⑥長谷川190cm、⑤花形197cmで
なんで湘北に負けたんだろう…
190cm以上が4人もいるのに…
藤間がとっととコートに入っていればいいのに…

13巻の裏表紙に井上雄彦が、
「書道を始めてみました。
習字の筆を手にするのは中学以来で、
なんか新鮮な緊張感があっていいものです。」と書いています。
バガボンドの芽が出始めていたんですね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-02-26 21:58 | Comments(0)

効果は?

私の留守中に次男のバスケ仲間が数名泊まりに来た。
楽しい時間を過ごせたようで、何より。
私が帰宅してお風呂を掃除しようと、浴槽のフタを開けたら
お水がワイン色。
うちにこんな色の入浴剤あったかなぁとゴミ箱を見たら、
「放て!男の香り。美女が俺狙い。汗臭くしていられないぜ!」とか
書いてある入浴剤の袋があった。
これ入っても、早朝からの練習でまた汗臭くなったと想像できるが、
効果はテキメンであったと祈りたい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-02-21 19:25 | Comments(0)

雪景色

水戸の実家に行き、両親を病院の定期検診に連れて行くはずだった。
その午前中。
大雪。
まるで雪国よ。

f0162309_2128426.jpg


翌朝の庭のツタ。

f0162309_21294370.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-02-19 21:28 | Comments(0)

アスリート

冬季オリンピック。
あまり見る時間がないので、もったいない。
モーグルで優勝した選手の滑りとかすんごい。
こぶを生かすとかのレベルじゃなくて、
こぶを殺すような滑り。
力強さのレベルが違う。

トップアスリートだから、態度とかももちろん国の代表に相応しい選手が多い。
悔しさを必死で押さえて、回りに気を使って話す選手たちの態度も
トップの選手らしい。
国の代表に相応しくないと言われた選手は謙虚にそれをとらえて
結果を出さなければという自らのプレッシャーを生かしてほしい。
何か尖がった事を言えば叩かれるのが世の中。
叩かれるくらいなら何も言わないほうが得だ、と
若者達がちんまりしすぎないように。
謙虚である事と小さくまとまる事は別物だと思う。
大志を抱き、謙虚に、こつこつと、時には荒々しく、
高い所へ登って行ってほしい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-02-17 06:18 | Comments(9)

まめちゃん

f0162309_23443967.jpg


これはまめちゃん。のらじゃないのよ。
近所の猫。
子猫の時捨てられていたのを保護された幸福な猫。
まあ、でもお転婆娘で。
いつでも「ふんっ」って顔してる。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-02-12 23:47 | Comments(0)

けもの

猫とか犬とか可愛い。
可愛いとなでなでしたくなる。
だが、最近近所をうろつく野良猫。
可愛いとは言えない。
凄みがあって、もはや「猫」というより「獣」。
とてもなでなでなんかできましぇん。
目が合うと、すみませんって謝りたくなる。
f0162309_2083124.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-02-10 20:09 | Comments(2)

高校新人関東

土・日と埼玉で行なわれた高校新人関東大会の戦評を見ると、
菊名OBの名前が出ている。 得点も取っている。
単純に嬉しい。
優勝は男子・京北、女子・金沢総合。
金総すごいですね、東京成徳を破りました。

高校生はインターハイ向けての頑張りが続いてますね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-02-08 19:34 | Comments(0)

けじめ

大相撲も一応のけじめが付いたようで。
誰かがけじめを付けると、寂しさは付き物だから仕方ないでしょうね。

長男は試験中で、大学に寝泊りしてたので、
帰宅してから、「朝青龍、引退だよ。」と言ったら
「えぇ?何それ?!」と叫んだ。
3日程テレビを見ないでいるとこうなるんだね。
ま、だからと言って、見たほうが良いという結論にはならないけど。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-02-06 11:02 | Comments(0)

環境

私は相撲が大好きである。
今回の理事長選挙とか不祥事を起こした者への対処とか
一般常識では推し量れない、何か違う世界なんでしょうか。
私の好きな「相撲」と「相撲界」って別物なんでしょうね。

普通、「選挙」ってシステムは反対の意思を投票した人の詮索とかは
しないシステムだと思っていた。
伝統としきたりの世界でも通用するシステムなんじゃないの…
大好きな相撲も、なんだか色あせてくる。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-02-04 07:16 | Comments(0)