ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お彼岸

今日がお彼岸のあけの日でした。
23日にお墓参りに行けなかったので、今日行ってきました。
お天気が良くて、気持ちの良い墓参りでした。
花屋さんで、
「彼岸の入り、お中日は分かるんだけど、最後の日はなんて言うの?」
と聞いて、「あけ」の日だと知りました。
オバサンなのに知らなくて恥ずかしい…

運動会日和でもありましたね。
暑くなく寒くなく良かった、良かった。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-09-26 18:49 | Comments(0)

最近読んだ本

「用心棒日月抄」 「弧剣」 「刺客」 「凶刃」 藤沢周平
  相変わらずのオッサン本なのだが、この用心棒シリーズも良いね。
  武家の堅苦しさと町人の市井のゆるさが相まって、楽しめる。

「ぐるりのこと」 梨木香歩
  この作家ってものすごくシンプルな言葉を選ぶために
  ものすごく深く考えているのね。
  頭いいんだろうなぁ。
  こんだけ平易な言葉で深いことを伝えるのって。

「陽気なギャングが地球を回す」 「陽気なギャングの日常と襲撃」 伊坂幸太郎
  このギャングたちは粋だねぇ。
  馬鹿みたいなこだわりはもはや個性なんだ。
  映画観たかったな。
  TSUTAYAで借りてこようかな。
  4年前の映画だもんなぁ。

「クロスカウンター」 井上尚登
  読後スカッとします!と帯に書いてあった。
  あまりスカッとしなかった。

「ウランバーナの森」 「サウスバウンド上下」 「マドンナ」 「家日和」  奥田秀朗
  私、この作家の「延長戦に入りました」という作品を読んで、
  こんなに面白い事書く人っているんだ! へえ!と思い、
  それ以来ファンです。
  ウランバーナの森はジョンレノンがモデル。
  生きているよう。 良かった。
  サウスバウンドもこんな父親がいたら大変だけど、
  友達の父親がこんなだったらイカスだろうなぁと思う。
  好きな作家だから、サミットの本屋に並んでいる
  (サミットは出版社ごとではなく、作家ごとに並んでいるので)
  奥田氏の本をガサッと買いました。

「万寿子さんの庭」  黒野伸一
  かもめ食堂とか作った監督さんに映画にしてもらうといいかもね。
  サラッと。
  あまり現実味はないなぁ。 オバサンとしては、現実はこうじゃないだろと
  思うけど、この作家さんは乙女に対しての憧れが大きいんだろうなぁと
  感じた。
  話し自体は良い話なんだけど、わたしは感動しないんだなぁ。

「聞き屋与平」  宇江佐真理
  上手に出来ている小説だなぁと思います。
  印象は残る。 結構良心的な人が多く出て来る。
  だから安心して読めるね。

最近は読んだ本を間違えて買わなくなった。
迷った時に買わないで、帰宅してから再確認して、
後で買うようになったからかな。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-09-25 22:37 | Comments(0)

粗大ゴミ

今朝は1700円分の粗大ゴミを出した。
玄関先に置いておいたので出すといくらかスッキリした。

引出しの壊れた押し入れ用衣料ケースって、
小さく壊せないから200円払ってゴミにしなけりゃならないから不便ね。
木で出来ていると、切ったり、雨にさらして腐らしたりできるもんね。

ゴミという形態にするのって割とエネルギーがかかる。

f0162309_911193.jpg


これは大英博物館のその他のイケメン、モアイ。
割と好みの顔。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-09-22 09:13 | Comments(2)
会社の同年輩の人に借りた本、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら」
岩崎夏海著
を読んだ。

少し話題になった本だよね。
面白かった。
中学生以上なら面白く読めそうです。

ドラッガーは経済学者だと名前しか知らなかったけど、
ドラッガー入門書として良いかも。
ドラッガーの「マネジメント」を読んでみたくなったものね。
持っている人いたら貸して下さい。

この本には読んでいて、これがキーワードだなと思った言葉が
沢山出て来る。
会社や組織の規模の大小はあるんだろうけど、
成長している所には、随所にそのキーワードが存在するんだろうな
と想像する。

キーワード各種
分析、総合、管理、道具、自己目標管理、働き甲斐、責任、
イノベーション、社会貢献、人の強み、生産性、準備

f0162309_924858.jpg


これも大英博物館のややイケメン。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-09-15 08:54 | Comments(0)

秋!

食欲の夏が終わり食欲の秋が始まろうとしている。
夏バテしちゃならんとゴーヤ料理とか、夏野菜カレーとか
夏の食材が活躍してくれたけど、
今日はもうすっかり秋の料理だよん。

栗ご飯、秋刀魚の塩焼き。
他は夏の食材の余り料理で、キュウリの酢の物、
ピーマンとにんじんのキンピラ。

お天気宣言が当たったご褒美でもらった秋味ビールを飲んで、
これまたご褒美でもらったすだちも大根おろしに添えて、
ご機嫌じゃ。
ご馳走様!

夏痩せもしなかったし、これじゃ、秋痩せもしなさそうだわ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-09-10 21:58 | Comments(0)

宣言

涼しくなるからって宣言したけど、当てずっぽうながら当たってしまい
涼しくなった。
始めに宣言ありき、だわぁ。
これからはまぁ暑い日もあるでしょうが、8月のような暑さはないものと
願いたい。

昨日くらいの涼しさだと、俄然やる気が沸くなぁ。
昨日は久しぶりにアイロンがけができた。
ヤングちゃんの練習中止になったからね。
空いた時間を使えました。

昨日は割と勘が働き、
あ、そうだ電話しようと思い電話したら、「今、電話しようとしてたのよ。」と
言われたり。
長男とララポへ行って、そう言えばアイツ元気かね?と
話していたら、3秒後に店内で出会った。
昨日は呼ばれた日なんだねぇ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-09-09 06:44 | Comments(0)

嵐なみ

オバサンがなぜ嵐を好きなのか。
私個人的なことを言えば、息子の部活を応援するような雰囲気。
みんな仲良く、一途に頑張っている男子部活をいつまでも見ていたいという心境。

その嵐なみに超イケメン。
大英博物館で一番のイケメンだったと思う。

f0162309_20432659.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-09-07 20:43 | Comments(0)

毎日

毎日暑い。この暑さに勝とうと思ってはダメね。
涼しくするか、だらだらするかして暮らさないと。
受験生は涼しい中でだらだらしないで暮らして欲しいもんだ。

f0162309_765170.jpg


大英博物館のイケメン、まだまだ出るよ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-09-06 07:08 | Comments(0)

もう空は

涼しい会社の窓から空を見ると、昨日なんか、うろこ雲が出ていて
空はすっかり秋の様子。
でも一歩外に出るとむんむん暑い。
8月28日にあと10日と宣言したから、
9月8日(水)で秋は来るはず、のはず。

一雨欲しいなぁ。せめて。

実家で朝5時半から草取りしていたら、7時にはフラフラしていた。
お年よりや小さい子たちは大変だろうな。
東京の小学校って冷房あるらしいね。
横浜の小学校ってないでしょ?
ちゃんと風は来るんだろうかね。
水筒持参は許されているんだろうかね。
こんなに暑いのに真面目になにかやるのって良いんだろうか。

ミニバは真面目にやっている。
えらいなぁ。
あんなにアッツイ体育館でさぁ。

今日も頑張るんだよね。
f0162309_8474996.jpg


これも大英博物館のイケメンたち。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2010-09-04 08:49 | Comments(6)