ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

好きな事

昨日は久しぶりに全員思い切り体を動かせました。
久しぶりに汗をかきましたね。
好きなスポーツが出来るのは嬉しいですね。
好きな事をするのは幸せです。
当たり前の事でした。
今回はその当たり前の事の再確認がとても多いです。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-03-28 07:14 | Comments(0)

子供たち

震災の中でも、子供たちの元気な様子がテレビで映し出されると
ほっとする。
子供たちのエネルギーは素晴らしいなぁ。
子供たちの歌も素晴らしい。
大人へ希望を与えてくれる。

ミニバの全国大会も中止になりました。
元気にボールをさわれる日が早く来るように祈ります。

(うちの子たちもボールに触れない日が続いてますが、
 うちで一緒に遊ぼうって言いたくなります。)
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-03-24 07:33 | Comments(0)

普通

今、こんな状況下で、「普通」と「贅沢」の違いを考える。
影響のない環境の人たちは普通の暮らしをする。
では、普通の暮らしってどんな?
日本全国が喪に服す心情には違いないだろう。
でも、普通と贅沢の線引きはどこだ?
耐えるところは耐える。
我慢すべきところはがまんする。
その範囲はどこだ?
「普通」が「努力の不認可」に向かったり、
「贅沢狩り」が出ない事を望みます。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-03-23 11:24 | Comments(0)

うららかじゃ。
地震の次の日に買ったチューリップの切り花がしおれた。

近所の沈丁花が咲き始めた。
よい香りがする。
あー、春なんだなぁ。

玄関脇の草でも取ろうか。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-03-20 10:18 | Comments(0)

今日は

昨日仕事へ行く日だったんだけど、菊名駅まで行って、
帰って来てしまった。
こんな辛い思いしてまで、ヘトヘトになって、帰りの足も分からずに、
仕事に行こう!って気にならなかった。
昨日はテレビの地震番組ばかり見ていたら、
気分が世紀末のようになってしまった。
子供らはゴロゴロしていて、飯は何~?って聞いてくる。
こういう時こそ、しっかり食べようと思い、しっかり食べていた。
我が家は、(知っている人は知っているだろうが)食べ物の備蓄が多い。
昨日はご飯を食べてばかりいた。

今朝は会社に行った。
ギュウギュウ詰めの電車。
みんな真面目なんだな。
ちゃんと会社に行く。
会社に行けば、ちゃんと仕事する。
その間に原発は制御困難になっている。

今日は寒いね。
東北の方々の粘り強さをテレビの画面から感じます。
彼らの苦労を忍び、私も我慢できることは我慢しようと思います。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-03-15 20:41 | Comments(0)

その時

地震があった直後、私は友人の車内で国道1号にいた。
信号が消え、これは交通事故が心配だと思いました。
でも、消えた信号の交差点では、どの車も譲り合い、
感謝しあい、冷静に車の移動をしていました。
誰もクラクションを鳴らさず、淡々と、暖かく。

コンビニでは停電で、暗い店内で、お客は列に並び、
店員は明るく対応してくれてました。
トイレも貸してくれました。
ペーパーがあるかどうか心配もしてくれました。

感謝と誇りをもって、祈ります。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-03-13 23:26 | Comments(0)

地震

茨城の両親については皆様にもご心配掛けました。
無事に過ごしていることが今日分かりました。
父はケアハウスに暮らし始めて10日間。母はひと月。
昨夜はみんなで1階の食堂に布団を移動して過ごしたそうです。
みんなで一緒だったから安心だったそうです。
実家付近の停電もさっき直りました。
実家の内部はたぶんごちゃごちゃでしょうが、
後で片づけに行きましょう。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-03-12 21:03 | Comments(2)

3月

あっという間に3月。
次男が無事高校を卒業した。
卒業式、私泣くかなと思っていたんだけど、
大丈夫だった。
あまりに男女高校生たちが眩しくて、晴れがましくて、
キラキラしていて、喜びのほうが大きくて、あまり悲しくなりませんでした。
ホッ。

次の日に実家へ行き、父のケアハウスへの引越し。
母は一月経ったので慣れた様子。
女性ってこういう時強い。
父は移動してちょっと緊張気味。
大丈夫かなぁ、環境に慣れてくれるかなぁ。

冷蔵庫を運んだり、コタツを買ってきたり、細々いろいろした。

夜。田舎の夜は早い。
姉と夫と3人で映画を観に行った。
アカデミー賞取った、英国王のスピーチ。
なんせアカデミー賞取ったばかりなので、
田舎と言えども混んでるかなぁと思いつつ行った。
きれいな映画館の中、午後6時からの上映鑑賞者は16人位でした。
さすが、田舎。
映画は地味だけど良質な映画でした。
BGMが少なく、会話が面白かったです。
大学時代のシェイクスピアの授業を思い出しました。
あ、雰囲気を思い出しただけね。
台詞とか文言とかは思い出さない。
f0162309_2039387.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-03-05 20:29 | Comments(0)