ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近況

風邪(だと思う)を引きました。
のどが腫れちゃって、会社に行ってもゾクゾク寒くて
だるくて、早退して帰ってきて寝ました。
久しぶりに熱がでて、
でもお腹が壊れてなかったので、
薬も飲まずに寝ていたら汗をバンバンかいて熱は下がりました。

なんだかいつも春に体調を崩す。
年度が替わり、ちょっとホッとする時期なのかしらね。
花粉症のせいで鼻がつまってて、口を開けているせいかしらね。

5月の連休は高校の関東大会の県大会の時期ですね。
去年を懐かしく思い出します。
もう1年経っちゃったんだ。早いね。
後輩諸君も頑張って。
でもあまり背負い過ぎず、挑戦する気持ちを忘れないで。
いいなぁ、現役選手。
元気に浮かれたり、悩んだり。
OB,OG現役選手諸君も、浮かれたり、悩んだりしてちょうだい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-04-29 07:58 | Comments(0)

芸術は

芸術は爆発だ、の岡本太郎展を見てきました。
パワーに溢れていて、パワー負けしそうです。
岡本太郎の彫刻がいいなと思います。
現代の土偶のような彫刻や、オブジェ。
それとべ平連のために書いた、書 「殺すな」の文字も良かった。

それを見た後、近代美術館の所蔵展も見た。
豪華なラインナップ。
国立だから、あんな豪華陣なのでしょうか。
ベスト盤のCDのようで、楽しかった。

あと映画「婚前特急」見ました。
面白かった。
セリフのずれのような感覚が面白かった。
女優の吉高由里子がかわいかった。
怒った顔がかわいい。(おじさんのような感想だな…)
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-04-24 08:58 | Comments(4)

今日の明け方、夢を見ていた。
「セシウムを好んで食べるバクテリアが発見された!」という
報道をテレビで見て、
「ああ、こりゃ良かったなぁ・・・・!」と
安心したという夢。

起きて、あぁ夢だったんだと分かり、すごくがっかりした。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-04-19 23:57 | Comments(2)

良いお日和

今日は良い天気。
花粉と放射線物質の事が気にならなければ、
ほんとに気持ちの良い日。

春らしい日なもんで、
スーパーでフキと竹の子を買った。
フキは長さが1mくらいあるので、
外にでたら、馬鹿な男子のようにブルンブルン振り回したくなった。

フキは高野豆腐と煮ようっと。
竹の子はどうしようかな。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-04-13 15:16 | Comments(0)

実家

昨日実家の片付けに行ってきました。
茶の間や台所は食器がたくさん割れてました。
納戸にあった梅酒、カリン酒、梅シロップ、梅酢やらも
何本も割れてました。

それはまあ頑張れば片付く。
お墓にびっくらした。
墓石の殆どが、ぶっちぎられて、ぶっ倒れてた。
倒れてるといった状況ではなかった。
墓の土台もずれていた。
お彼岸の時のご先祖さまたちもさぞかしびっくりしたことだろう。

石は東西に落ちてましたね。
地面の揺れがそうだったんでしょうか。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-04-11 08:10 | Comments(0)

純真

日本へアフリカの子供たちからのメッセージ。
時間があったら見てみて。

http://www.youtube.com/watch?v=0L5W5CYkbR4&feature=player_detailpage
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-04-09 11:20 | Comments(0)

那珂湊

あーあ、大好きな那珂湊の魚。
地震の前にも行って、寿司を食べて、魚を買って来た。
安くて美味しいのに。

茨城の野菜。みんな大事に上手に育てて
美味しく育った野菜。
農協で沢山買って帰って来るのに。

それぞれの個体に放射線の数値を具体的に表示して
販売できないんでしょうか。
簡便な測定器はないんでしょうかね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-04-08 20:17 | Comments(2)

言葉

言葉は心を超えない 
とても伝えたがるけど
心に勝てない

と歌ったのは chage and Aska でした。
近頃、ほんにそう思う。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ

宮沢賢治は好きだし、この詩も好きだけど、
辛いよねぇ。
私なんか、雨にも負けてしまいたい、
風にも負けてしまいたい、
と思ってしまう。

負けないで、もうすこし 最後まで走りぬけて
というZARDの歌も好きだけど、
辛いだろうなぁ。

大丈夫でしょうか、東北と北関東。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-04-07 23:08 | Comments(0)

機嫌

3月末に誕生日を迎えまして、
あぁ大分年取ってきたなぁと思います。
土・日と忙しかった明くる日の月曜日は
あぁ仕事しんどいなと思う事もあるけれど、
なるべく「ご機嫌」で行きたいと思う。

不機嫌なのよりは機嫌良いほうがいいもんね。
なるべく「ご機嫌」で暮らしたいなと。

そうは思っても、なかなかご機嫌にならないときは
音楽や絵や本やご飯や人の助けを借りて、
機嫌悪くない状態にもっていきたいな。

私の場合は単純で、
ご飯たべて寝るとたいてい機嫌よくなりますです、はい。

体育館で眉間にしわ寄せている場合は
機嫌が悪いわけではありません。
非常に真剣になっているのであります。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-04-06 15:11 | Comments(2)

正しい

こういう状況だと、「正しさ」が非常に正しくなってくる。
これは怖いよ。
正しさを旗に書いて、高く掲げられると、縮こまる人たちが多くなってしまう。

その受け止め方は人によって差がでるんだろうけど、
みんな自分の正しさを持っているからね。

思いやりの表現の仕方は人それぞれであります。
我慢の仕方も人それぞれでありますね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-04-05 08:18 | Comments(0)