ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

保存食その1

f0162309_2136786.jpg


安いイチゴでジャムを
友人からもらった夏みかんでマーマレードを作りました。
楽しい。美味しい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-05-31 21:37 | Comments(0)

コーチKの言葉

コーチKの本を借りました。
「コーチKのバスケットボール勝利哲学」という本。
コーチKはアメリカのデューク大学のバスケットボール部のコーチです。
とても有名なコーチで、大学のみならずUSA代表チームのコーチもやりました。

40のキーワードが説明されています。
A~Wまで。さすがにZのキーワードはないのね。
40のキーワードのうちごもっとも!と思ったものを。

Foundamentals:基礎
 欠かすことのできない基本的なことは植物にとっての土壌のようなもので、
 そこからあなたたちの技術・能力は育っていく。
 練習をすればその土壌は肥沃になるだろう。
 徹底的に追及して、しっかりと考えて、繰り返し行うことで、
 基礎的なことをよりよく行うことが出来る。

この、追及、考えて、繰り返しという3点が大事だと。
ふーむ、そうだよなぁ。
明日からまた。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-05-30 07:41 | Comments(0)

飲み屋

飲み屋をやろうじゃないかという話になった。酔った勢いで。
私は「説教バー」をやろうじゃないかと。
グズグズした男がカウンターに座って
「あのさぁ、ママ聞いてよぉ」と愚痴ると
「何やってんのよ、そんなんじゃダメでしょ。しっかりしなさい!」と説教する。
結構、40歳以降の男達って度量が大きくなっているので
説教もよろしく聞けるようになっているんじゃないかと。

そんで、一緒に飲んでいた女性が
その隣で
「うなづきバー」をやるといいんじゃないかと。
ガツンと説教された男たちが隣の「うなづきバー」ではしごする。
「さっきさぁ、説教されちゃってさぁ」というのを
「うん、うん、そうなんだぁ」
とひたすら頷いてやると
日本の明日は安泰なんじゃないかと。

どうでしょう…?
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-05-26 21:51 | Comments(0)

蚊が

菊名小体育館にはもう蚊が発生してます。
いつも早いんですが、今年ももう出ました。
半袖で大丈夫だなと思うと同時に蚊も発生します。
あれって、卵で冬越しするんでしょうか。
それとも成虫で冬越ししてから産卵するんでしょうか。
最初は血を吸わなくても産卵するとかのメカニズムとかもできているんでしょうか。
毎年お付き合いがあります。

小さい頃って
蚊を見ると大人が「蚊が!」と言うし
血を見ると「血が!」と言うので
「かがが!」とか「ちがが!」とか言わなかった?
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-05-21 07:06 | Comments(4)

NBA

NBAのブルズのディフェンス見てね。
すんばらしい。
ボールマンプレッシャー、2線のきつさ、ローテーションの速さ、
ダブルチームへのタイミング、
すんばらしい。

ディフェンディングチャンピォンのレイカーズが負けたのは、
そのディフェンスが崩れたからでした。
ヘルプとローテーションがグズグズになってしまっていた。

ディフェンスは奥が深いのね。
信念とか献身とか信頼とか、哲学的な事も感じる。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-05-16 21:21 | Comments(0)

格言

村上龍の「すべての男は消耗品である。すぐそこにある希望」を読んでいた。
題名がかっこいいなと思い、私も格言みたいな文言を作りたくなった。

そこで、「人生は消耗戦である」と殆どパクってみた。
そして、
「消耗に耐えうる力がない場合は、知識とスキルを備えなければならない。」と
作ってみた。これも半分はパクり。
そして息子どもにどうだ!と言ってみた。
彼らの反応は「かっこつけすぎる。」「言ってみました感が強すぎる。」
というものでした。
そうか、まだまだ未熟である。

めげずに作ってみようと思う。
でもこういうのって、まわりの人にとってはうっとうしいのよね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-05-14 21:11 | Comments(0)

ご同輩

今日ママバスの練習に行ったら
私と似た症状の人たちがいた。
やっぱり熱が出て、のどが変になり、連休中は全く声が出なかったという人たち。
今日もまだ妙な声で話してました。私も。
先月のママバスの試合会場にいた風邪菌だったんでしょうか。

ママバスはシニアの部で神奈川県優勝、一般の部では準優勝で、
7月の全国大会に出かけてきますね。
大阪が会場だよん、なにが美味しい?

私、最近5対5の最中にディフェンスが足元にいる場合は
フックシュートをするようにしました。
そしたら、跳ばなくてもシュートが入って嬉しい。
もっとマイカンドリルしようっと。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-05-11 16:10 | Comments(0)

やっと

やっと声が出るようになった。
あー、辛かったというより、面白くなかった。
私ってこんなにしゃべりたがりだったとは思わなんだ。

大体試合に行っても大声出せないのって、つまんない。
行き帰りのコーチ陣とのおしゃべりもできないと眠くなる。
今、今だよ、これを話すのは、って事って多いんだとよく分かった。

まぁ、私が声を出せないでいる時
心の平安があった人たちは多かろうが、
ふふふ、それも終了さ。

では、また明日。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-05-07 21:01 | Comments(0)

声が~~

風邪が治ったと思い、のどがまだ痛いのに大声出してたら
声がでなくなっちゃった。
朝、長男に、「しゃべりたいんでしょ。顔がそう言ってる。」と言われてしまった。
会社行ってマスクかけて全然しゃべらないでいたんだけど、
なんか面白い事思いついても、しゃべれないと
すごくストレス溜まる。

私、兵糧攻めもダメだし、眠らないでいるのもダメだし、
しゃべらないのもダメだとよぉーく分かった。
食欲、睡欲、しゃべり欲を封じ込まれるとすぐ降参。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-05-02 21:16 | Comments(0)