ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

涼しい

涼しすぎないか?
この時期、こんなに涼しくて良いんだろうか。
こんなんで、お米は生育するんだろうか。
この秋は東北のお米が大変だろう。
今回の水害で新潟のお米が大変だろう。
米大好き人間としては、秋が心配。

こんなに涼しくては、ナスだって、きゅうりだって、
トマトだって、スイカだって、ゴーヤだって、
マメ類だって、オクラだって、シシトウだって
すんごく心配。
どれも大好物だから、余計、心配。
頑張れ、太平洋高気圧!
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-07-31 22:07 | Comments(0)

やりたい事だけ

人生、やりたい事だけやっていたんではいけないんでしょうかね。
やりたい事と求められている事が違っている場合、
どうなんでしょうかね。
まあ、求められている事がやりたい事ならば、
なんの迷いもなくやるだろうが、
激しく求められている事>やりたい事
の場合、人としてどうする?
やはり、求められている事をやるんでしょうな、人間として。
だが、それと、やりたい事だけやっているのと
すごく違いは生じるのだろうか。

最近、段々、体力がなくなってきて
そういうことを考えたりします。

プライオリティのつけ方なのかなぁ・・・
ぼちぼち考えよう。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-07-27 20:22 | Comments(0)

ママバス全国大会

先ほど大阪から帰って参りました。
ママバス、シニアチームは1回戦負けでしたが、敗者戦で勝ち。
相手の島根チームは大きくてプレスのチームで強かったです。
うちの若手チームはブロック優勝しました。
先発メンバーたちは満身創痍で頑張りました。
ディフェンスが良かったです。
ディフェンスからオフェンスのリズムを作れました。

大阪、食べ物が美味しいですねぇ。
最初の日はお昼にジャンジャン横丁で串揚げ、
夜は道頓堀近くの店で餃子をたべました。美味しかった。
次の日は和食割烹風、サバが美味しかったなぁ。
昨夜はお好み焼き、いろんな種類があって全部バクバク食べてしまった。
今日はいろいろ買ってきたもので家で食事。美味しいぞぉ。

昨日はみんなでなんば花月で新喜劇を見ました。
おもろかった。
前の席で見ていた男子中学生たちが、「間がええな。」とかしゃべっていました。
年季が違うね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-07-25 20:51 | Comments(0)

夏の扉

f0162309_953207.jpg


去年の沖縄の空。
あ~ぁ、海行きたいなぁ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-07-13 09:54 | Comments(0)

子っこ

f0162309_8503035.jpg


青森の友達の家の樹齢150年の木を切らなければならなくなって、
先日切り倒したところ、座布団が飛んで行って、
木の洞から子っこ(現地語)が2匹でてきたそうな。
飛んで行った座布団・ムササビの子育て中の子供。
母親は戻って来なくて、一匹は亡くなり、残った一匹を友人が育てるそうな。
可愛いねぇ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-07-06 08:57 | Comments(2)

日曜日

OFF日。
なんだか、何もする気が起きず、
やらなきゃいけない片付けもせず(暑いし)、
アイロンがけもせず(暑いって)
草取りもせず(暑いんだもん)
一人で伊勢佐木町までぶらぶら出かけ
ずーっと有隣堂内をうろうろしていた。
気になっていた本を立ち読みし、
何冊か文庫本を買い、
近くの不二家で休んだ。
不二家、息子たちが小さい頃は時々来たっけ。
冷房がきつくて、食後のアイスやらパフェやら食べる頃には
いつもすっかり冷え切っていたものだった。
今年は節電のせいか、冷え切ってなくて
ちょうど良かった。
あんみつを食べながら、買った本をながめ
帰ってきた。
有隣堂、昔に比べ、本の量が減ったみたいだね。

会社の近くの虎の門書房もなくなっちゃったし
本やさん、大変なんだろうな。
大好きなのに。

f0162309_1936093.jpg


ある日の家のそばの空。
昔の西洋の宗教画のバックみたい。
何とか降臨とか大天使なんとかの絵の背景。(いい加減)
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-07-04 19:36 | Comments(0)

病院

日曜日に父を迎えに病院に行った。
水曜日、自分のために検査をしに病院に行った。
木曜日も、ほかの検査のために病院に行った。
結果、大丈夫だったんだけど、病院に行くのって疲れるよねぇ。

昔は人生50年と言ったもの。
もう50歳をとうに過ぎているんだから、
体のあちこちにガタが来る。
車だって10年も走ってれば、いろんな所がガタつく。

私のワイパーのゴムが擦り減ったり、
モーターの調子が調子っぱずれになったり、
プラグがスパークしなかったり、
ギアチェンジがスムースに行かなかったり、
いろいろあるわな。

みんなもメンテナンスちゃんとね。

f0162309_19324329.jpg


実家近くのたんぼ。
青々している。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-07-01 19:14 | Comments(0)