ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台風

先週の台風のとき、夜7時位から朝4時までうちの近所は停電だった。
どこもそうだったのかと思っていたら、
所々で違っていたのね。
ろうそくの明かりの中でスパッゲティをゆでて
ろうそくの光で食べた。
塩をどれ位入れたのかよく分からなかった。
暗いと味もよく分からなくなるもんだね。

ろうそくは2本灯した。
1本は災害時用の太いろうそく。
もう1本はそれより太い、ウサギ型のろうそく。
どっかのお土産でもらったもの。
アリスにでてくるようなうさぎ。

耳から溶けていってさぁ、どう言ったらよいの?
可哀想。
次男とワーワー言いながら、眺めていました。
「あぁ、せっかく勉強しようと思ってたのになあ!」とか
嬉しそうに受験生は言いながら、早寝してました。
私も9時前に寝てしまいました。
でも朝4時にいろんな電気がバシバシ点いてびっくりして起きましたとさ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-09-28 20:10 | Comments(2)

巨峰

実家の近くで中学校時代の後輩がブドウ園をやっていて
毎年美味しい巨峰を作っている。
今年も買いに行った。
「セシウム等の放射性物質は検出されませんでした」という張り紙があった。
後輩に、「なに、あれ、調べたの?」
後輩、「そうだどぉ、県じゃやってくれねえがら、自分らで検査頼むんだど。」
私、「検査の費用もかかんだっぺ?いやぁ大変だな。」
というネイティブな会話をして買って来た。
あいつが作ったんだと思って食べると余計美味しい。
美味しいものは幸せ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-09-21 08:39 | Comments(0)

ルイーサ

f0162309_8404050.jpg


ずっと見たいと思っていた映画「ルイーサ」をWOWOWでやっていたので
録画して見た。
面白いかと言えば面白い。
結末は、見た後は、えっそんなもん?と思ったが、
数日して考えてみると、なかなか味わい深い。
60歳の一人住まいの女性が職を失い、愛するペットの猫も失い、
どう生活を立てて行くのかという話。

アルゼンチンのブエノスアイレスが舞台。
数年前、初めてブエノスに家族で行った。
すごく素敵な都市だった。
歴史を感じる重みのある街なみだった。

一度行ったことのある場所が舞台だとなんだか身の入れ方が違ってくるね。

この間は「木漏れ日の家で」という90歳の老婆の映画を見たし
なんだか、私、身につまされているのかしら。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-09-14 08:50 | Comments(0)

チーム

女子は北部トーナメント1回戦で敗退でした。
残念。まだまだ身についてないところも多く、
また練習しなくちゃと思いました。
男子は順位決定戦があります。
全力で取り組もう。

練習や試合にOB,OGが来てくれる。
ほんとにサンキュ。
後輩達の事を心配してくれてる。
その保護者も応援してくれて、ありがとう。

いろんな人に支えられてチームが存在するね。

先日は空いた時間に中学の試合を見に行きました。
みんな逞しくなっちゃって。
楽しませてもらいました。
その調子でもっと精進して下さい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-09-12 20:33 | Comments(0)

その後のこっこ

f0162309_1356521.jpg


こんなに大きくなりました。
青森の友人宅のムササビの子供。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-09-09 13:57 | Comments(0)

なでしこ

今、なでしこジャパン対オーストラリア戦が終わった。
勝って良かったよ。
試合後の選手のインタービュー。
どの選手も言葉がきちんとしているのね。
反省や課題や印象を、自分の言葉でちゃんと説明できるのね。
偉いなあ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-09-05 22:12 | Comments(0)

もう9月

あっという間に8月が飛び去り、9月になってしまった。
8月は毎週水戸の実家に帰った。
夫もジャカルタから休暇で帰国して一緒に映画とか見た。
洗濯機も壊れ、新しい洗濯機にも慣れた。
姪に息子が生まれた。
いろいろあった。いろいろあるね。

今一番したい事は部屋の模様替え。
でっきるかなあ?
まず物を減らそう。
大好きな物が多すぎるんだな。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-09-04 20:48 | Comments(2)