ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人生ここにあり

先日、イタリア映画を見ました。
「人生ここにあり」という映画。
イタリア語の原題は「やればできる」という意味らしい。
精神病院の患者たちが仕事を持ち自立を目指すという筋書き。
イタリアの実話に基づいた話らしいです。
面白かった。
個性豊かという言葉はちょっと大人の言葉であるな。
強烈な譲れない領域を持った人たちの仕事っぷりが、
一生懸命で本当に応援したくなる。
ただこんなに楽観的には行かないだろうとか思ってしまうのは
私が生粋のラテンではないからかな…
イタリア人の愛の表現やとらえ方が草食系ではなくて
面白かった。

見たのはジャック&ベティという黄金町にある古い映画館。
県警本部の隣の海岸ぺりの日本郵船海岸通倉庫でトリエンナーレを見た後、
てくてく馬車道を通り、伊勢崎モールを通り、黄金町まで行って
見たのでした。
あの辺の街って楽しい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-10-25 21:19 | Comments(0)

またまたトリエンナーレ

f0162309_19125652.jpg


f0162309_19135750.jpg


パッチワークも展示されていた。
マグリットの絵のパッチワーク。
でもこれって、アートと呼べるんだろうか。
手芸?

芸術と職人芸の違いって何だろうね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-10-22 19:16 | Comments(2)

トリエンナーレ続き

布のぐるぐる。
布ってほっとする。

f0162309_2139425.jpg


f0162309_21382644.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-10-18 21:39 | Comments(0)

LP

なぜか息子たちと朝、LPを聞こうってなって、
朝からイーグルスやデレク&ドミノスや聞いていた。
ミニバの練習から帰ってきて、辺りが暗くなってきて
またLPを聞きたくなって、
フィービ・スノウのデビューアルバムを聞いている。

f0162309_2042017.jpg


いやあ、なんとも良いね。
今年亡くなってしまって、とても残念だけど、
こうやっていつまでも作品は生きている。

これって1975年だったかな、どこかの大きな会場での輸入盤セールの時に
ジャクソンブラウンのLPと一緒に初めて買った輸入盤だったと思う。
あの頃はバイト代を全てLPにつぎ込んでいた時代でした。
次はJOE BECKのLPを聞きまする。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-10-15 20:01 | Comments(0)

トリエンナーレ

f0162309_19435141.jpg



f0162309_1943178.jpg


おとといのに上の写真をアップしたんだけど、見れないPCもあったので、
またまたアップ。
上のがちょっと遠くから。
下のが近くから。
画びょうなの。
きれいだよね、キラキラしてて。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-10-15 19:45 | Comments(0)

横浜トリエンナーレ

先日OFFの日にぶらっと横浜トリエンナーレを見に行ってきました。
時間が足りなかったので横浜美術館だけ見た。
すごく冒険的ではないが、楽しかった。
また時間があれば他の会場も見てこよう。

f0162309_21165874.jpg  可愛い…

f0162309_21184524.jpg 



f0162309_21192117.jpg  



  遠くから見るとキラキラ







  近くから見ると画びょう








アートの近くにいると楽しい。
体がわくわくする。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-10-13 21:23 | Comments(0)

剪定

実家へ行くと父の病院と母の老人施設を行ったり来たりする。
それ以外は実家の庭の手入れ。
木が多すぎる。
もう、ガチャガチャ切ってしまう。
だが、ガチャガチャながらも、
槇の木や、椿の木や、つつじなどの枝切りは相当上手くなったと思う。
シルバー人材センターに登録できるのではないだろうか。
そのうち、つつじの木をミッキー型に切ってみようかな。

木も多いが、蚊も多い。
もっと若いのを刺しに行けよと叫びながらの戦い。
先週は黒竹の下の葉っぱの切り方が良かったと思う。
やぶ蚊と戦いながら、涼やかな竹の姿になった。
写真を撮れば良かったな。

そういう作業をやって、ご飯を作るのが面倒になって
コンビニ弁当ばかり食べていたら3日で2キロ太った。
あ~あ、ダメじゃんね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-10-11 20:39 | Comments(0)

NBA

もうすぐNBAも開幕か!と楽しみなんですが、
労使が争議中なんですね。
開幕前のイベント等も中止のようで。
無事開幕できるんでしょうか。

NBA選手のサラリーってものすごいから、
選手側の要求が世間の支持を得られるのだろうかと
心配もします。

NBAの売り上げで会場で働いている人達の生活も支えているんでしょうしね。

もめている最中にパーカーはフランスで
コービーはセリエに行くんではないかとか、
選手たちのNBA離れもあるのかもね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-10-07 07:46 | Comments(0)

南木佳士

本屋で本を探していたら、
南木佳士の新しい文庫本「草すべり」があった。
電車で読んでみたら、ジーンと沁みた。
心がざわつく時には南木佳士があったんだと思い出した。
震災以降、不安な心もちの時は彼の本を読み返すと落ち着くかもと
想いながら読んでいたら、
解説のところで重松清がやっぱりそう言っていた。
南木佳士の本も重松清の本も私にとって鎮静剤のような効果がある。
すごいねぇ、文学の力って。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-10-05 21:40 | Comments(0)

WJBL

金曜日WJBLの開幕戦を見に行った。
楽しかった。
さすが、みんな上手いし、強い。
ルーズボールとかも激しい。
ローポではボールを持ったオフェンスは1回ではあきらめない。
インサイドのディフェンスは前、前にくぐる。
いいですねぇ、しつこいオフェンス、しつこいディフェンス。
カッコ良かったなぁ。
バスケは楽しいなぁ。

あ、今日から金木犀の香りが流れ始めましたね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-10-01 23:27 | Comments(0)