ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボージョレーヌーボー

ボージョレーヌーボー飲みました?
今年は50年に一度の出来の良さとか言われているらしい。
去年の味なんて覚えてますか?
まあ、いいか。
美味しい美味しいと思って飲んだほうが、幸せだもんね。
今年は東急ストアで2500円位で売ってたのを飲みました。
美味しかったよ。たぶん1500円のよりは美味しいんだろう。

姪っ子からももらった。
すんごく美味しかった。
Chateau du Montceau "Les Lapins Monopole"
f0162309_2095675.jpg


姉からももらった。
これも美味しかった。
左のほうの可愛いボトル。
Chateau de La Brasse
f0162309_19562199.jpg


普通、担任、じゃなくてタンニンが…とか、ベリー系の味が…とか
抜け感が…とか言うのか、ワインって。
美味いか美味くないかしか分からない。とほほ。
ワインが美味しいと美味しいチーズが食べたくなるねえ。
野菜もフレッシュなのが食べたくなるねえ。
お肉も、お魚も、美味しいのが…!!
食欲が…!!
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-11-30 19:58 | Comments(0)

談志

談志が死んだ。(上から読んでも下から読んでも)
スポーツ紙は「談志死去」とかは書いてなかったね。
「談志が死んだ」とか「談志、死んじゃった」とかでした。
談志の場合らしい。

談志は戒名を自分で決めていたそうで、
「立川雲黒斎家元勝手居士」。
この戒名の「雲黒斎」はクレヨンしんちゃんの映画に出てきた怪人の名前ですな。
3文字ずつ区切って呼ばれることを嫌ってました。

談志の「芝浜」聞きたいなぁ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-11-27 17:54 | Comments(2)

母校

茨城県出身です。
水戸の女子高出身です。
このたび、母校の数理科学同好会の生徒たちが
なんか発見して、なんか論文を書いて、アメリカの専門誌に載ったらしい。

もとはと言えば、実験器具を片づけないで、
ライブに出かけて月曜日に実験室に戻ってみたら
予想外の結果が出ていたらしい。

エライんだか、ズボラなんだか分からないが、
理科の世界の発見って、偶然からってのがよくあるみたい。
偶然に至るまでの過程が努力なんでしょうね。

テレビに出てきた生徒たちの制服は相変わらずの、ダサーい制服だった。
私の先輩たちのころから全然変わっていないんです。
まあ、あのダサさが良いのでしょうけど。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-11-24 21:41 | Comments(0)

北国の友人から鮭が届いた。
子持ちの鮭。
生筋子はしょうゆ漬けにしました。
来週あたり食べごろかな。
鮭は野菜とオリーブオイルで蒸し焼きにすると美味しいね。
クリームリゾット風のごはんの上に、ムニエルにして乗っけて食べても美味しかった。
鮭は無駄なしでエライなぁ。
まぁ、無駄なしで食べてしまう人間もエライもんだけど。

今日は次男の誕日。
19年前は陣痛真っ最中だったのかぁ。
時の過ぎるのは速いものよのぉ。

今日は風が強いね。
嫌ぁね、風の強い日は。
落ち着かなくて。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-11-19 20:38 | Comments(2)

休んで

今日は仕事を休んで、病院へ検診に行った。自分のね。
乳がん検診。(結果は1週間後だってさ)
帰りに蕎麦屋へ寄って昼ごはん。
もう新そば粉が出ているから、新そば粉のそばなんだね。
自分でも何が言いたいのか、よく分からないが、
たぶん新しい粉だから香ばしいんじゃないかと。
でも、古いそば粉と食べ比べている訳じゃないから
よく分からないんだね、これが。
美味しかったよ。

そのあと新宿まで出て、スズキコージの小規模な展覧会を見てきた。
相変わらずの色の豊穣。
元気が出る。
詳しくはここ見てね。

http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2011november/ehon/
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-11-15 22:30 | Comments(0)

犬とか猫とか

犬とか猫とか飼いたいけど、まあうちは無理だわね。
お世話する時間がない。
でも、もしも飼ったら、なんて名前にしようかなとか考える。
コーチKの家の犬は「オフェンス」と「ディフェンス」だったかな。
「ターン」と「ダッシュ」とか。
「ゾーン」と「マンツー」とか、
「ホーム」と「アウェイ」とか、
「ラブ」&「ピース」もいいな。
なぜか2頭。
まめしばがかわいいな。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-11-10 20:48 | Comments(0)

バスケ

今日は泉SCへ自分のバスケの練習に行った。
やっぱり楽しいぜ。
夜は鶴見SCでミニバ。
SCのハシゴ。
夜は大分冷えてきたね。

f0162309_2045555.jpg


以前に撮った雲。
なんに見える?
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-11-09 20:46 | Comments(0)

痛かったのに

先週水曜日に胃痙攣をおこして、すんごく痛かったのに、
全然体重が減ってないって、どういうこと!
まぁ、いいか。
f0162309_2016728.jpg


田舎の隣の畑。
草がワサワサしてるのって素敵。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-11-08 20:20 | Comments(0)

干し芋

私の大好きな干し芋は茨城の特産品です。
臨界事故が東海村であった時は全然売れなかったらしい。
f0162309_21541392.jpg


f0162309_21545332.jpg


f0162309_21551981.jpg


ジョイフルホンダにあった、干し芋を作る道具。
さすが茨城。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-11-06 21:56 | Comments(2)

転院

父が実家近くの病院に8月頭に検査入院してから、ずるずると具合が悪くなり、
そのまま入院してから3か月が経った。
それ以上は居られないので(小泉政権のときに変わったんだっけ?)
少しの遠くの病院に月曜日に転院した。
ストレッチャー付きの介護タクシーで丁寧に運んでもらった。
ああいう気配りの必要な仕事って大変だろうけど、
ほんとにこの仕事が天職ではないかと思われるような
静かで穏やかな運転手さんが運んでくれて、良かった。
私の運転だったら、父に文句を言われっぱなしだったろうて。
もうはっきりは言えないけどね。

転院した病院で最初に見てくれた先生が…
ものすごくペシミスティックで。
そんなのには慣れているんだけど、
先生、医者に診てもらったほうが良いですよという位、顔色が悪くて。
病床のある階をぶらぶら見ても、その先生が一番具合悪そうなんだもん。
大変なんだろうね、お医者さんも。

無事転院できて一安心。
そうこうするうちにもう11月ではないか。
f0162309_10515086.jpg


帰りの常磐道。もっときれいな色だったんだけどなぁ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2011-11-02 09:05 | Comments(0)