ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家バスク

そんで、バスク料理を家で作ってみましたのよ。
あちらから持って帰って来たチャコリも飲みながら。
作っていても食べていても楽しい。
f0162309_192618100.jpg


これはクリームチーズとアンチョビとピーマンをオリーブオイルで焼いたもの。
うずらの卵焼きとゴールデンキウイとチョリソー。
f0162309_19273266.jpg


生ハムとゆで卵とアンチョビ。
マグロのソテーと玉ねぎとトマトの酸っぱいソースをかけたもの。
f0162309_1930151.jpg


f0162309_19305748.jpg


カニマヨ。

またやりましょう。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-05-31 19:32 | Comments(0)

これも食べた

バスクでこれも。
美味しかった。
f0162309_222434.jpg

バイヨンヌの生ハム。
スペイン側のバスクだと生ハムはイベリコになる。

f0162309_22261755.jpg


タコとか美味しい。
f0162309_22283890.jpg


ウナギの稚魚。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-05-29 22:29 | Comments(4)

バスク

今回の渡仏はバスク小旅行が目的でありました。
パリからビルバオへ行って、サンジャンドリュズ、サンセバスチャンへ行って食べまくろうという目的。

なんだか、今、食のメッカはバスクだとかで。
私は食通ではないのですが、お酒が美味くて、食べ物が美味いのには文句無し。

f0162309_8213476.jpg


こんな具合にバゲットの上に創意工夫されたおつまみを載せ(タパス)、
ようじでオリーブやアンチョビや青唐辛子を刺したもの(ピンチョス)を
店(バル)のカウンターで頼みます。
これが美味しい。

f0162309_8254643.jpg


これがチャコリという微発泡の白ワイン。
これもまた美味しいの。
アルコール11%位でスコスコ飲めちゃうんです。

こういうバルをハシゴして、各店の味を楽しむのであります。
1週間位いたら、楽しいだろうなあ!
太るだろうなあ!
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-05-29 08:30 | Comments(0)

草取りオバサン

先週の水・木と水戸の実家の草取りに専念していた。
取っても取ってもあるのよ。
ノイローゼになりそうなくらい草だらけなんすよ。
姉とぶつくさ言いながら頑張りました。

日曜日は夫の実家の草取り。
こちらは水戸の実家に比べるとちょろい。
なめて、畑の女ファッションをしなかったのがいけなかった。
今朝から、毛虫アレルギーで体中ブツブツだらけになってしまい、
痒い、かゆーい!
仕事を早退して、皮膚科へ行きお薬をもらった。

いつもの皮膚科の女医さん。
声が高くって、控えの場所にいる人に全部症状がばれてしまうがな、と思うけど、
この先生のこと私は好き。
親身になってくれるのよね。

息子たちの火傷、毛虫アレルギー、擦り傷、切り傷、
いろいろお世話になってます。

はよ、草取りオバサンの痒みがなくなりますように。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-05-27 21:52 | Comments(4)

配色

f0162309_7335772.jpg
パリの公園の花壇。
色の組み合わせがおしゃれでした。

f0162309_7303684.jpg


上は紫とピンクのみ。

f0162309_7313786.jpg


これは赤と白。デイジーがかわいい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-05-24 07:34 | Comments(0)

ミレー館

バルビゾン村のミレー館。

f0162309_814210.jpg


こじんまりとしたきれいな家。
中にはミレーの絵やほかの作家の絵が飾られています。
横浜出身の画家の絵もありました。
名前は忘れてしまった。
館長さんは英語を話せるので、色々教えてもらった。
が、ほとんど覚えてない。

昔は寒村だったのでしょうが、
村の不動産屋を見ると5000万円は下らない物件ばかりです。
庭師が庭を手入れしている家とかもありました。
お金持ちの避暑のお家が多いのでしょうか。
素敵な家ばかりです。
奥様は大変そう…

これは街中のお店。

f0162309_871889.jpg


ミレー館の中。

f0162309_892470.jpg


落ち着いた館で、ゆったり見れます。
お昼休みも長かったような…
バルビゾン村は小さいので歩いて回ると楽しい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-05-22 08:13 | Comments(0)

バルビゾン派

その昔(1976年)たしか西武美術館だったろうか、
ミレー、コロー、クールベ展‐バルビゾンの巨匠たち‐を観に行った。
1989年のコロー展も観に行った。
そんなにコローが好きだったのかは覚えていない。

その頃は貧乏で画集を買えなかったので、
気に入った絵葉書だけを買って帰ったものだった。
さっき懐かしくて、絵葉書を眺めていた。

その買った絵葉書と同じ風景がバルビゾン、フォンテンブローの森にはあった。

f0162309_21442647.jpg


新緑がきれいでした。

f0162309_2150593.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-05-18 21:46 | Comments(0)

バルビゾン

今回はフランスのバルビゾンへ行きました。
バルビゾンと言えば、ミレー。

車で行って、「この辺がきっとミレーが描いた畑じゃない?
雰囲気似てる、似てる!」と
適当に言ってたら、本当に、その畑がそうだった。

f0162309_23123927.jpg


その畑の端っこにミレーの絵の紹介があった。
「晩鐘」ですね。


f0162309_23154677.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-05-17 23:13 | Comments(0)

ベッカム

パリ・サンジェルマン所属のベッカムが引退するとのこと。
残念。
あんなにサッカーが上手で、あんなにハンサムで。

今回、パリに行ったときにパリ・サンジェルマンの試合を見に行った。
ベッカム見るために。
が、前回の試合でベッカムは一発退場をくらって、
私が見に行った試合には出られなかった。
残念だった。

写真はイブラヒモビッチ。
タラタラ歩いている場面が多いんだけど、
いざボールを持つと、ふところが深いと言うんでしょうか、
キープ力が強いです。
f0162309_8245757.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-05-17 08:24 | Comments(0)

ただいま

昨日、フランスから帰りました。
ただいま。

留守中お世話になった方々ありがとうございました。

では、またのちほど。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-05-13 08:04 | Comments(0)