ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャンヌ・モロー

先日映画「クロワッサンで朝食を」を見ました。
フランス映画。
仏題は「une Estonienne a paris」だから、パリのエストニア女性ってことかな。

ジャンヌ・モロー、まあすごい。存在感がすごいったらない。
80歳越えて、今なおシャネルが似合うこと。
腐っても鯛、年取ってもジャンヌ・モロー。

f0162309_162492.jpg


若かりし頃のジャンヌ・モロー。
f0162309_1634032.jpg


f0162309_16417.jpg

コケティッシュっていうの?

本とかでジャンヌ・モロー語録ってのもあって、
キャッチーで達観な言葉がたくさん。

「恋愛はポタージュのようなものだ。
初めの数口は熱すぎ、最後の数口は冷めすぎている。」

あはは、すごい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-09-22 16:07 | Comments(0)

落語

先日、生協で注文したチケットで、
小朝と昇太の落語を中野まで聞きに行きました。
最近、おとな、なので、
聞く前に、蕎麦屋で生ビールとそばを食しました。

ほろ酔いで落語を聞きました。
前座の演芸や、南京玉簾とかも面白かった。

小朝は上手すぎ。
上手すぎて、耳障りが良くて、のど濾しが良くて、
スルスル聞いちゃうんで、詳しくは良く覚えてない。
「牡丹灯籠・お札剥がし」でした。
上手いから、最後は怖かったよ。

昇太さんの話、好みなんですね。
熱くなるところとか、諧謔的になるところとか、ひがむところとか、
面白い。
「ちりとてちん」をやりました。
面白かった。また行こうっと。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-09-19 20:36 | Comments(0)

台風18号

夜、風がすごくて怖かったぁ。
私でも怖いものあるんですよ。
強い風、嫌い。
ゾワゾワ、ザワザワ落ち着かない。
風が届かない洞窟の奥~のほうでヤギとか羊とかと寝ていたい。

夕方のうちに物干し竿をおろし、スダレを外し、
鉢植えを低い所へ降ろし、排水口のごみをどかし、
飛んで行きそうなものを家の中へ動かし
これで大丈夫だと寝たのに、よく眠れなかった。
洞窟が欲しい。

f0162309_841691.jpg


これは以前、常磐高速を走った時の空。
この雨雲の下へ行ったら土砂降りでした。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-09-17 08:07 | Comments(0)

夏を惜しまない

この間、涼しくなった時に、あぁ、もう涼しくなっちゃうんだと
ちょっと夏を惜しんだら、暑さがぶり返したから、
もう夏を惜しまない。
このまま涼しくなっておくれ。

実家で咲いていた花も秋の気配。

f0162309_2171950.jpg


田んぼも秋の気配。

f0162309_218439.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-09-09 21:08 | Comments(0)

松本の小学校

松本の明治からある開智学校。
洋風建築を学んだ大工が作った学校。
趣きのある素敵な校舎でした。

f0162309_22104445.jpg


壁は漆喰。きれい。

f0162309_22121534.jpg


またピンボケ。
校訓は、「愛、正、剛」で素敵。
明治で「愛」から始まるのよ。
「清、正、剛」じゃなくて、「愛」なのよ。
素敵。

f0162309_2216690.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-09-05 22:16 | Comments(0)

モルディブ

「南の島の大統領」という映画(ドキュメンタリー)を見ました。


f0162309_20482455.jpg

新宿のK's cinemaという小さな、きれいな映画館で。
地球温暖化による国土水没の危機が目前にある
標高1.5mのモルディブ共和国の大統領の話。

良い映画でした。
素直に、地球を救えと感じますし、
大統領の必死さが心に迫ります。

f0162309_2049136.jpg


子供たちが小さい頃、家族でモルディブに行きました。
ものすごくきれいな海と、くつろげるコテージで、ゆったりと島を楽しみました。

ホテルの従業員の男の人たちが長男をとても可愛がってくれて、
みんなで一緒にサッカーの国際試合も観に行きました。
ホテルの従業員でありながら、国の代表選手でもあったルッダさんとか今どうしているんでしょう。

あの時の白くてきれいな浜辺は削られてしまっているんでしょうか。
今のモルディブはどうなっているんだろう。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-09-01 20:55 | Comments(0)