ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昇太さん

また昇太さんの落語を聞きに行きました。

去年の独演会が良かったので、また関内ホールへ。

f0162309_1132662.jpg


↑前座は立川生志さんの「太鼓腹」。
あっさりしているけど、とても上手。
私としてはもっとはちゃけて欲しい。
だが、この抑制が良いんだろう。

f0162309_1123643.png


↑昇太さんの演目は
「看板のピン」 やくざの賭けの話。
「愛犬チャッピイ」 創作落語。 もう、すごく面白い。
「甕算」 瓶を買いに行く、いかにもの古典。

わびとかさびとかないのね。
熱さがあるのね。
そこが好き。

落語って4000円未満ですごく楽しめる。
舞台装置とかもあまり要らない。
落語家だけで成り立つ。
落語、えらい。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-10-30 11:03 | Comments(0)

マキタスポーツ

最近買ったCD

f0162309_7591848.jpg


「マキタスポーツ推定無罪」というCD。
私、このマキタスポーツって人が大好きでして。
物真似芸人なんです。
でもこの物真似が作詞作曲物真似でして、
もう最高なんすよ。

このCDには
「お母さん」という曲がありまして、LUNA SEAの曲に似ていまして
曲自体のクオリティが高い。
演奏が上手くて、歌が上手くて、構成がしっかりしている名曲であります。

「上京物語」という曲が長渕の歌マネです。
大笑いできます。

「オーシャンブルーの風のコバルトブルー」という曲は
たぶんオメガトライブ風なんでしょう。
訳のわからないさわやかさ、食い足りない感のある上手にできている曲です。

まあ、とにかく歌が上手くて、面白いCDです。
ライヴ、観に行きたいなあ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-10-28 08:06 | Comments(0)

熱さ

トータス松本と書こうとして、トー+松本と出てしまう。
ま、それはいいとして。

トータス松本君は声がきれいという訳ではない。
歌は上手いと思う。
彼の歌を聴いていると、いいなあと思うのは
ライブのような熱さを感じるからだなあ。

忌野清志郎の歌もそうだった。
きれいじゃあないんだけど、熱さに魅力があった。

テニスの松岡修造君もいいなあと思うのは
熱さだなあ。
時々暑苦しいけど、それも良し。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-10-25 07:46 | Comments(8)

いい塩梅

ちょうど良い天候を望む。

暑すぎると家の片付けは涼しくなってから!と思うじゃん。
やっと涼しくなってきたから、
まず、心構えをして、どれをどうしようかなと思うじゃん。
そうこうするうちに、もう寒くなっちゃうじゃん。
寒い中、片付けやると腰が痛くなるから、もうやる気は失せる。

寒~い時は、暖かくなってからやろうと思うでしょ。
暖かくなってきたからやろうかなと思うと花粉症でしょ。
マスクかけて働くなんて、苦しくて嫌でしょ。
そうこうするうちに猛暑がまたやって来るでしょ。

どうしたらいいでしょうか。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-10-19 08:36 | Comments(0)

遊び 続き

映画とかも観る。
今、私は五十肩で自分のママバスの練習をさぼっている。
練習日に映画を見に行くのだ。
水曜日は安いのだ。

「天のしずく・辰巳芳子いのちのスープ」という映画というか実録を観ました。
辰巳さんの作るスープは本当に美味しそう。
私に作って!と思う。
でも誰も作ってくれないから、自分で作ろうかなあ…

f0162309_1029697.jpg


手仕事が丁寧で、慈しみを感じる。
そんな辰巳さんに魅せられる人が多いんでしょうね。
一種の辰巳教なんでしょう。

辰巳さんの身に着けていたエプロンとか、
セーターとか、もんぺとか、真珠のイヤリングとか
とても素敵でした。

f0162309_10292996.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-10-16 10:14 | Comments(2)

遊び

ミニバス三昧なんですが、
働いたり、遊んだりしてます。
遊ぶのは、ちょっとした空き時間に一人で。

金曜日の夜は美術館が遅くまで開いているので便利になりました。
六本木の国立新美術館は仕事帰りに寄れるので便利。

先日は「アメリカンポップアート展」を見ました。
ジョン&キミコパワーズ夫妻のコレクション展。

有名なウォーホールや、キスリングや、ジャスパージョーンズの作品が贅沢にありました。

私、ロバートラウシェンバーグって人、知らなかったんですが、
この人の作品は、カッコ良かった。
私が生まれて間もない頃の作品とかあったんだが、
相当昔なのに、カッコ良かった。

ひとりでオー、とか、オーオーとか、へー!とか思いながら見る。(バカ?)
そして、足が疲れて、お腹が減っていることに気が付く。

だが、六本木で一人で食事はまだ出来ない。
まだ大人になりきれてない。
良さそうなお店があるんですがね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-10-15 21:07 | Comments(0)

最近

昨日、一昨日、暑かった。
ミンミンぜみ一匹が勘違いして羽化して鳴いていた。
一匹でミンミンと。
相手も見つからず、可哀想に。
動物、植物に可哀想だから、だんだんと寒くなって欲しいなあ。
私たちだって大変よね。

KAT-TUNがまたひとり抜けちゃったねえ。
Aが抜けTが抜け、K-TUNと呼んだほうがいいのかも。
4人頑張ってほしい。
彼らがデビューした時は田中くんが不良っぽくて良いねとか思っていたのに、
残念だわ。
こういう子がだんだん落ち着いていって、かっこよくなったわねえと
おばちゃんは楽しみにしていたのに。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-10-11 08:20 | Comments(0)

テレビ

連続ドラマってめんどくさくて、ずっと見続ける事ができない。
昔はじいちゃん、ばあちゃんたちと大河ドラマとか見ていた。
人につられて見ていた。

あまちゃんも半沢直樹も面白かったようで。

半沢直樹は子供らが録画を見ている時に見た。
銀行ってああいう事やってるの?
香川照之の演技がオーバーで面白かった。
見栄を切っているみたいで、さすがスーパー歌舞伎の息子だと。

次男が半沢のマネをする。(コツがあるらしい、歯のまわりでしゃべるんだって)
長男が大和田のマネをする。(大げさにやる)
マネしやすくて、忘年会とかで流行るんだろうなあ。

今、私が好きな番組は
朝の「紙ウサギロぺ」(めざましテレビ6:45位)
朝の「もこみち君のクッキング」(ZIP7:55位)
各時間帯の天気予報。
どれも数分で終わる。
ドラマが無いのよねえ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2013-10-02 07:51 | Comments(2)