ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お別れ会

土日に時間が取れなかったので、平日の昨日、お別れ会でした。
嫌な日ね。

男女合わせて13人が卒業してしまうと、
明日の練習からは体育館がスカスカになるんでしょう。
心もスカスカにならないように、
頑張って、新6年以下に集中しなければ。

男女とも良いチームになりました。
選手個人も上手になりました。
あとは、志を高く持って、中学、高校へとつなげて行ってほしいです。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-03-26 09:24 | Comments(0)

絵や版画

去年12月に水戸の近代美術館で見た「聖なるもの」の展覧会で
木村忠太さんの版画がとてもすんばらしい!と感じたので、
また見たいなあと、ぼんやり思っていた。

ある日ぼんやり新聞を眺めていたら、
木村忠太という名前が。
町田の版画美術館で展示していると。
2月に見てきた。
たぶん最近その美術館に寄贈されたものだと思う。
いやあ、きれいで大胆で、見れて良かった。

そんで、野見山暁二さんの絵も見たいなあと思っていたら、
ニューオータニの美術館でやっていると、また新聞の記事。
(いやあ、新聞って役にたつのねえ)
仕事のOFFの日に行ってきました。
エネルギーのある絵ですね。
野見山巨匠ご本人もいらしてました。
もう90歳越えているはず。 お元気な様子。 なによりです。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-03-19 08:56 | Comments(0)

昔は3月好きだった。
自分の誕生日もあるし、
春休みは一番気楽だし、
日なたが気持ち良いし、
川のそばとか散歩すると草がきれいだし、

でも、もう3月は辛い。
自分は年取るし、
なんてったって、花粉症がうっとうしい。

洗濯ものや布団とか干せないのももったいない。

花粉症でも3月のうれしいところを探そう。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-03-15 08:26 | Comments(0)

アカデミー賞

原題「12 years a slave」 を
「それでも夜は明ける」って」訳するのって・・・・
いいんだろうか?

まあ、昔、
「Ordinary People」 を
「普通の人々」って訳もあったしなあ・・・・
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-03-11 20:48 | Comments(0)

3年

あれから3年。
被災地の皆さんの平安を祈りつつ、
自分にできる事はなんだろう...

段々年をとってきて、
体力が落ちてきて、
あれもこれもは出来なくなり、
他の人の幸せを祈る余裕が無くならないように、
無関心にならないように、
違う頑張り方をしないといけないんだね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-03-11 20:40 | Comments(0)

ストーンズ

f0162309_024683.jpg


ストーンズ公演最終日、行ってきました。

きゃー! ミックゥ~!! キース~!!

カッコよい!
カッコ良すぎる!

ひ孫のいるジイチャン、ミックみたいに軽やかにスキップできる人がいるでしょうか?
鍛えているんでしょうね。

ステージの端から端まで走れる70歳。素晴らしい。

キースの、のったりギター、グルーブ感がありやした。

チャーリーは無口でした、相変わらず。

ロンウッドも素敵でした。

ストーンズ、平均年齢は70歳を超えたらしい。
昔は不摂生だったんでしょうが、今はストイックなんでしょうねえ。
見習わないと。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-03-07 00:06 | Comments(0)

LA続く

もちろん、大好きな市場へも行きました。
f0162309_18403379.jpg


f0162309_18412973.jpg


↑メキシコ系の人も多いのでチリの種類が多い。

f0162309_18423472.jpg

いんげん。一袋1ドル位。安い。

f0162309_18433553.jpg


市場内に弁当屋もある。
f0162309_18441637.jpg


豆もこんなにある。
買いたくなる気持ちを抑えるのが大変だった、オバサンたちは。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-03-05 18:45 | Comments(2)

LA続き

LAのコンサートホール、ウォルトディズニーホール。
ビルバオのグッゲンハイム美術館を設計した人がここも設計した。
一目でああ、あの人のデザインだと分かる。とても特徴的。
フランクゲイリーっていう人。
LAではその名前が分からず、
近くの美術館のチケット売り場の人に、
The person who designed that building is the same person who
designed the musium in Bilbao, isn't he?
と聞いたら、 Oh, yes!
と教えてくれた。

f0162309_2282971.jpg


f0162309_2291254.jpg


↓ これはスペイン、ビルバオの美術館。
綺麗でした。
f0162309_22101998.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-03-03 22:11 | Comments(0)