ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

十和田現代美術館

こんなオブジェもありました。
素敵だった。
f0162309_2345336.jpg


f0162309_235337.jpg


f0162309_2364027.jpg


秋晴れの気持ちの良い日だったので、
オブジェの映えもありました。
大きいものって大きい魅力があるのよねえ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-10-31 23:07 | Comments(0)

草間彌生

十和田現代美術館にも行きました。
ここの屋外にも、草間彌生作品が展示されていました。
んん、展示されているというよりも、「そこにあった」という感じでした。

f0162309_2244558.jpg


f0162309_2253252.jpg


f0162309_2269100.jpg


キモカワイイ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-10-29 22:06 | Comments(0)

東北へ

八戸の友人の所へ行ってきました。

海の幸、山の幸、そして温泉。
豊かな土地ですね。

海のそばの「波光食堂」って料理やさんで海鮮ラーメンとうに丼を食べました。
うふふ、美味しかったわぁ。

f0162309_22535180.jpg
f0162309_22544693.jpg


最近は稲わらも農協で一束いくらかで売っているのよね。
貴重品であります。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-10-28 22:55 | Comments(0)

NBL

ママバス友達とNBL開幕戦を観に行きました。
東芝vs栃木。

栃木が勝ちました。
東芝の新キャプテン篠山竜青君は小学生の時からディフェンスが上手でした。
素敵な選手です。
栃木の田臥とのマッチアップは面白かったです。

f0162309_20491638.jpg


栃木のオフェンスは合わせが上手でした。
スペーシングとタイミングが絶妙。
練習してるんでしょうね。
田臥はディフェンスの間、よくしゃべってました。
上でプレッシャーをかけながら、どこで狙うのか下の仲間に注意をしてました。
偉いわぁ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-10-23 20:49 | Comments(0)

日本協会

FIBAからの要求に、はたしてきちんと日本協会は応じられるんだろうか。
要求は3点。
1.トップリーグの統一
2.協会組織の改革
3.アンダー世代の国際試合に関して
10月末までに納得の行く答えを出さないと
国際試合出場禁止。東京オリンピック自国枠もなくなる?

協会のどこを見れば、現時点での話し合いや解決方法の提示があるのでしょうか。
私たち選手やコーチには発言権も、閲覧権もないのかしらん、、、
10月末ったら、あーた、もうすぐですよ。

毎年、バスケを楽しませてもらっている。
お金も払う。
協会にも責任ある進展を望んでいますですよ、バスケファンの一人として。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-10-22 14:39 | Comments(2)

茨城

茨城県が魅力最下位なんだって?

それがどうした!とも思う。
魅力を感じない人に向かって、
魅力を論じてみたところでしょうがない気がするなあ。

海の幸、山の幸、肉類も旨いと思うよ。

昔は、北で取れる農産物の南限、
南で取れる農産物の北限と教わったもんだ。
同じ畑で、サツマイモ(南の産物)もジャガイモ(北の産物)も採れるんだと。

災害も少ない県だと感じる。

住んでみればあんがい都だと思うんだが。

魅力ってなんだろうか、、、
割と私はメンクイじゃあないみたいだし。
あまり説得力ないかも、、、
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-10-17 20:39 | Comments(0)

那須塩原へ

先月、那須塩原にビャーって行ったんです。

f0162309_22124247.jpg


以前、鎌倉のギャラリーでちらっと見た、
中村さんのオブジェをまた見たくて、
PCで検索していたら、那須塩原のギャラリーでやっているという事で、
その日しか時間が無かったので、
新幹線に乗ってビャーって行ってきました。

今回の展示はこういうオブジェ。
f0162309_22133338.jpg


私が会いたかったのはこういう彫刻。

f0162309_22143235.jpg


もう、楽しいわあ!と見ていたら、作家の中村さんも益子からやってきました。

f0162309_22155551.jpg


右の方が中村さん。
左の方は小林さんという造形作家。
楽しい作品を作ります。

ビャーっと行って、ビャーっと帰って来て、
夕方のミニバスの練習に間に合いました。
那須も素敵な所ですね。
近くを流れる那珂川は茨城に流れてきて、
海にたどり着きます。
私が小学生の時に水泳を習ったのは
那珂川でした。
懐かしい源流です。
f0162309_22195122.jpg

新幹線から見た田んぼ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-10-06 22:22 | Comments(0)

水戸で

実家の近所の中学の時の後輩の作った巨峰と
なんとかって言ってたぶどう。
緑のぶどうはないの?と聞いたら、試作品だと奥の木からもいでくれた。
おいしかった。
結構不良ぽかった後輩だけど、親父と息子と三世代で巨峰作りに励んでいる。
断然、応援する。

f0162309_2241152.jpg


水戸の芸術館でクラフト展をやっているってんで
見に行った。

f0162309_22442257.jpg

ステージではなんとかっていう男子の弾き語り。
きれいな声だったな。

f0162309_22452334.jpg

水戸のデパート前。
休日なのに、人出は少ない。
私が高校生の頃はこのあたりは日曜日はとても人出が多かった。
寂れる街。
頑張れ水戸。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-10-03 22:48 | Comments(0)

秋晴れ

秋の良い天気の日は幸せである。
息子達はどうも金木犀のアレルギーかもしれなくて、
クシャミがすごいですが…

f0162309_98546.jpg


コスモス、可愛い。

f0162309_991055.jpg


ダリア、ゴージャス。

f0162309_910139.jpg


蛙ちゃん、隠れている。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2014-10-01 09:12 | Comments(0)