ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヴァンス

ヴァンス、良い街でしたのよ。
冷たくない街なんですね。
気取り過ぎない。田舎過ぎない。

朝市。

f0162309_21445371.jpg


f0162309_21454228.jpg


ここで大きなかごを買いました。
きれいな。でもアジア製。でもいいの。
f0162309_21473613.jpg


前の晩、夕飯食べたレストラン。
小ぎれいな美味しいレストランでした。マダムもステキでした。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2016-05-31 21:49 | Comments(2)

ヴァンス

ヴァンスの聖堂。
f0162309_738190.jpg

この中に、シャガールのモザイク。
f0162309_7393555.jpg

きれいねえ。
f0162309_7405299.jpg

ヴァンスで食べた夕ご飯。好物のラム肉。
f0162309_7421527.jpg

春の味。ホワイトアスパラ。おいしゅうございました。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2016-05-30 07:43 | Comments(0)

ヴァンス

ヴァンスの街はきれいだった。
また行きたい街ですね。

f0162309_21211480.jpg

f0162309_2122386.jpg


河が多く流れているのでしょうか。
湧水が豊富なのかな。
f0162309_21251631.jpg


画家のスーチンさんが描いたヴァンスの樹。
f0162309_21274477.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2016-05-29 21:28 | Comments(0)

草刈り

例によって、この季節は草刈り。
良く生えます。
f0162309_19452487.jpg

ガーガーと刈っていて手がブルブル震えて、帰りハンドル握れるかと不安になった。
幸い、筋肉の反応が一日半遅れなので、大丈夫だった。
f0162309_19491633.jpg


イギリスとかフランスの映画とか見ると、
サワサワの野原はステキだけどね。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2016-05-25 19:51 | Comments(2)

ロケ地

福山君のドラマで時々出てくる横丁。
私が割と好きな場所ではないか?
以前のこのぼやきでも写真を載せたところ。
f0162309_23424717.jpg


ここだよねぇ。関内と桜木町の間の裏道。

f0162309_23434210.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2016-05-24 23:44 | Comments(0)

ヴァンス

エズのあとヴァンスという町へ。

f0162309_22335841.jpg

このマティスが創ったロザリオ礼拝堂を見たかったんだけど、
時間と曜日とニースでの車渋滞の影響で見られなかった。
残念。外側から恨めし気に眺めた。

f0162309_22382182.jpg

日本から来てんだからよお、ちっとでいいから中を見せてくれよお、
とか思いながら塀に張り付いて眺めた。

f0162309_22401940.jpg

この模型がニースのマティス美術館にあった。
宿題だな、この礼拝堂は。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2016-05-22 22:41 | Comments(0)

エズ

コートダジュールの岩山にてっぺんに建てられた「鷲の巣村」。
中世の頃、サラセン人の攻撃から逃れるために山頂に築かれた村。
その一つ、エズへ。
f0162309_6434783.jpg

ここにある5ツ星のホテルで結婚式があった。
とーちゃんのサッカー仲間の結婚式。
f0162309_6464535.jpg


ステキな場所でステキなカップル。
なーんていいんでしょう!

f0162309_648975.jpg

そしてフランス人のイケメンズ。
わたくし、今回の旅一番の笑顔かも。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2016-05-20 06:49 | Comments(0)

カンポロッソ

地中海を右に見ながら海沿いをイタリアへ。
f0162309_7121451.jpg

f0162309_713531.jpg

フランスとイタリアの国境。
車に乗っている人の顔(人種)見て警備隊が車を止めていた。
ほとんどはスルー。
f0162309_717988.jpg

プチホテル、「Message in a Bottle」。
女主人がもとCAで、田舎暮らしをしたくなったのでここに決めたと。
山道をくねくね登って行って、細い砂利道を進んだところにある。
行く途中の道は、ほとんど、茨城・福島の県境の矢祭山に登る道みたい。
田舎は似ている。
f0162309_7241645.jpg

[PR]
by kikuna-pekopeko | 2016-05-18 07:24 | Comments(0)

コクトー美術館

マントンの美しい海沿いにコクトー美術館がある。

f0162309_02353.jpg


線がセンス。
f0162309_044778.jpg
f0162309_052911.jpg
f0162309_07954.jpg


私の耳は貝の殻
海の響きを懐かしむ

でしょうよ。こんなに海が美しいんだもん。

有名な芸術家がこの地を好きだったらしい。
無名な市民も好きだと思う。
気が満ちている感じ。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2016-05-18 00:08 | Comments(0)

北部春季

男子は準優勝、女子はベスト16。
今できる事をやれた試合だったと思います。
できない事は山ほどあるので、ひとつひとつできるようになれば
楽しみですね。

男子は僅差での勝ち抜けでしたので、これがどうころぶかは、今後分からない。
女子は北部上位チームのレベルが高いので、背中を見ながら、
見逃さないように、追いかけて行きたいです。

さて、練習。練習。
[PR]
by kikuna-pekopeko | 2016-05-16 08:11 | Comments(0)