ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

もうちょい

昨日は女子のトーナメント1回戦。
負けました。
途中1点差まで詰め寄るんだが、引っくり返せない。
ここの強さ、決定力が身に付くといいなぁ。
エースだけじゃなく、全員で身に付けられるといいなぁ。

身に付けるまでは、バスケは“ハビットスポーツ”だから、
繰り返し繰り返し練習するほかないね。
そして大事なのは、身に付いたかどうかというよりは、
身に付けようとしたかどうか、なんだと思うよ。

スラムダンクの花道がすごいのは、
自分で出来ることを一つずつ増やすために
繰り返し努力した事だと思う。
まず、ハンドリングでしょ、ドリブルでしょ、庶民シュートでしょ、
スクリーンアウトでしょ、リバウンドでしょ、ジャンプシュートでしょ。
これだけ出来たら、もうグッドプレイヤーだもんね。

f0162309_936358.jpg

[PR]
# by kikuna-pekopeko | 2008-05-12 06:11 | Comments(4)

高校関東大会

連休中に高校の関東県予選が行なわれました。
男子: テック、東海大相模、市ヶ尾、東京では世田谷、京北
女子: 金沢総合、等が出場を決めました。
それぞれ菊名・フリッパーズのOB,OGが行っています。
3年生たちは主力で活躍しています。
残念ながら関東へ行けなかった高校でも、先輩達が頑張ってます。
行けなかった先輩達はインターハイ予選に向けて、また頑張って下さい。

関東行きが決まった高校の1年生たちは、
頑張ってボールを運び、上級生達のジャージを畳んでください。
下積みが大事だってことはミニバの時から分かっているだろうけどね…
[PR]
# by kikuna-pekopeko | 2008-05-08 21:09 | Comments(0)

さらにこれ

f0162309_2011216.jpg

あとこれ。
作家風。
3200円だったかな。
主張が強いけれど、手なずければどうにかなりそうな可愛さもある。
[PR]
# by kikuna-pekopeko | 2008-05-07 20:21 | Comments(2)

買ったものは…

f0162309_224341.jpg

買った器はまず、これ。 右手前の。1800円だったかな。
ほんとはもっと小さ目の鉢が欲しかったんだけど、
数を揃えると高くなってしまうので、
これは一個。
何の料理が似合うかな。
[PR]
# by kikuna-pekopeko | 2008-05-06 22:06 | Comments(2)

笠間ひまつり

f0162309_21591065.jpg

昨日、笠間ひまつりという陶器市に行って来た。
水戸の実家で用事があったついでに。
笠間焼きって、昔は梅干の容器とか漬物の容器とか
生活実用品が多かったんだけど、
最近は職人というよりは作家が増えたのか、
オシャレな陶器が増えました。
気に入ったもの数点買いました。
料理が映えるといいな。
[PR]
# by kikuna-pekopeko | 2008-05-05 22:05 | Comments(0)

電車で

電車内で、携帯電話でしゃべっている人が気になる。
携帯での話しを、聞こうとしなくても聞いてしまう、気になってしまうのは、
相手の話しが聞こえないせいなのだろうか。
相手の答えもちゃんと聞こえたら、こんなに気にならないのかな。

Aさんが、「そう、そう、そんで、あっちに行った訳よ。」
Bさん(相手)、「……」
A:「だってさぁ、しょうがないじゃん、あいつチョーむかつくし…」
B:「……」 
A:「そんなこと言ったって」
という調子だからさぁ。

Bさんが、「なんでぇ?」とか「えーあいつ、いい奴じゃん!」とか
まぁ、内容がつまらないものであると、ちゃんと認識できれば
気にならないのかも。
[PR]
# by kikuna-pekopeko | 2008-05-02 06:14 | Comments(0)

鉄道

昨日、山手駅で電車を待っていると貨物列車が通過した。
力強く牽引するEF21 0型。
ホームでは「1,2,3、…」と貨物列車の数を数えている子供もいる。
正しい貨物列車の見方と言えよう。

昔、貨物列車が通る時は必ず数えたものだった。
おー、今日のは長いなぁとか、思いを深くしたものだった。
♪かもーつれっしゃがはし~るはしる、…ごっつんつん、石炭も♪
とか歌いましたねえ。
石炭を運ぶ貨物列車はもう見れません。

私は「鉄分」が多いかもしれません。
[PR]
# by kikuna-pekopeko | 2008-04-28 22:16 | Comments(0)

今日のこと

今日はミニバの練習試合。
男女とも練習してきたことが出来るようになりました。
練習してないことは出来ませんでした。
当たり前ですが。
なぜ必要なのか理解した練習をすると、よく身に付くんですね。
それを実践で試すと、あっやっぱり必要だったんだ!と気が付いて次に進めますね。
良かったです。
でも練習で出来なかった選手はやっぱり出来ませんでした。
また練習で頑張るほかないですね。
出来たら役に立つんだと気づくことが大事。
出来るようになったらうれしいぞ。
なんだって習い事はそうですね、ピアノだって、水泳だって、そろばんだって。
デッサンだって、習字だって、勉強だって。

夜はママバスのミーティング。
熱い話し合い。
熱中できるものがあるのはほんとに幸せなこと。
目標が確かになって、チームワークも確かになると強くなる。

さて、風呂入って、スラムダンク読みながら寝ようっと。
[PR]
# by kikuna-pekopeko | 2008-04-27 22:52 | Comments(0)

出たぁ!

また、出ました。
東横線、学芸大学近くのビルの屋上に、魚おとこが。
今度はバックにギター2名を従えて。
相変わらずの長い魚を頭に乗せて、小さなマントを身につけて。

でも、以前から指摘していますように、
走っている電車に向けてのメッセージは届いていなんすよ。
なぁーにを歌っているんだか…
魚に関する事でしょうか。
たぶんメッセージが届いてしまっているのは、
近所のビルの住人だと思いますが。

前回の引退でめげていなかったんですね。
衣装は相変わらずなので、
信念があるのか、羽振りがイマイチなのか…

一回出ると、その後何回かは楽しみにするようになります。
毎日毎日だと風景の一部になってしまいますが。
[PR]
# by kikuna-pekopeko | 2008-04-25 06:25 | Comments(0)

新しくしてみました!

前のブログの調子が悪かったので、新しくしました。
皆様!お待たせしました!(って誰を?!)
重い腰を上げて(腰のみならず、体全体だって…)、やっと設定しました。
年をとってもまだまだ分からない事だらけだわ。
さて、またぼやきます。
よろしくお願いしますね。
ペコペコ。
[PR]
# by kikuna-pekopeko | 2008-04-24 22:52 | Comments(6)