人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

蚊が

菊名小体育館にはもう蚊が発生してます。
いつも早いんですが、今年ももう出ました。
半袖で大丈夫だなと思うと同時に蚊も発生します。
あれって、卵で冬越しするんでしょうか。
それとも成虫で冬越ししてから産卵するんでしょうか。
最初は血を吸わなくても産卵するとかのメカニズムとかもできているんでしょうか。
毎年お付き合いがあります。

小さい頃って
蚊を見ると大人が「蚊が!」と言うし
血を見ると「血が!」と言うので
「かがが!」とか「ちがが!」とか言わなかった?
Commented by ラッキー at 2011-05-21 18:58 x
蚊は卵でも成虫でも越冬するんですよ!
卵は途中乾燥しても、また水がたまった時に孵るから大丈夫なんだって。
シブトイやつだ.
蚊も、痒くしないどいてくれれば嫌われないし、
ちっとくらい血ぃ吸わしてやってもいいのにと思いませんか?
なんでわざわざ痒くするんだ!
Commented by ペコペコ at 2011-05-21 21:32 x
病気の仲介さえしなければ、別にいいけど、
あの痒さは「伝染病、警戒せよ!」という人類のアラームなのかも。
あの羽音もやめてほしい。
まあ、私は血の気が多いからちったぁ吸われたって…ね。
Commented by ラッキー at 2011-05-21 23:30 x
あぁ、血圧下がるかも。
…じゃなくって、アラームだとすれば
それって蚊にとっては不利益なのに。
もれなく病気を仲介して血の源が死に絶えては困るから、
ほどほど痒さで知らせてくれてるのか??
なんと有難いことよ。

Commented by ペコペコ at 2011-05-22 22:28 x
人間にとって最初は痒くなかったのかも。
伝染病を媒介されるとなってから痒くなったのかも。
自然界のバランスなのかしらね。
by kikuna-pekopeko | 2011-05-21 07:06 | Comments(4)