人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

桜さんたち

最近読んだ本でとても印象的だったのが、
桜木紫乃の「ラブレス」と
桜庭一樹の「私の男」だったのです。
もう、どっちも本の4分の1まで読み進むのにとても辛くて、
若い時だったら放り投げてしまった本です。

ところが年を取ると良いことも起こるもので、
我慢強くなって最後まで読めるようになるんですね。
自分の倫理観とかを無視して本のなかにどっぷり浸かってしまうと
後は勢いで読み切れます。

ラブレスも私の男も、地獄好きで、
実は楽観を持っている女性が書いた小説のような感じがしました。
プロットとか辻褄とかを超える、愛の話なんですね。
書く力は両人とも凄いです。
上手い文だなあと思います。

そこで映画はどう描いているのか、興味があって、
「私の男」を観に行きました。
原作の方が良かったな。
男優の浅野君がもっとヨレヨレならいいんだけど、カッコ良すぎるんだな。
今より少し若いトヨエツならいいかな。
二階堂ふみちゃんは良かった。
小町役の女優が良かった。
流氷の絵がきれいだった。
陳腐な暗示が多くて、原作の乾きを失っていた。(もっと無機質なの)
私が小説を読んで描いた映像と違うところが多かったせいかな。
原作より良かったところは少女が津波の後救出されるところ。
あの子役の女の子は朝ドラの花ちゃんの小さい時の子ね。
「花ちゃん」役づいてるんだね。
Commented by ラッキー at 2014-07-09 20:25 x
あ、私もいま桜木紫乃の短編集読んでるところ。好きなのか嫌いなのかまだよくわからん。
Commented by ペコペコ at 2014-07-09 21:30 x
文は上手いと思うよ。
半分嫌いで半分好きになりそう、私は。
そんで、この人、裏側をどんだけ見てきたんだろうと思う。
短編集、面白かったら、体育館に持って来てぇ~!
Commented by ラッキー at 2014-07-10 07:56 x
了解です。
ダリア!いいですね~ダリアの咲く夏の庭、憧れ。
無人の庭で勝手に咲いてるの?
Commented by ペコペコ at 2014-07-11 07:48 x
値段の高いダリアは雑草に淘汰されつつあり、
丈夫なダリアは頑張って咲いているの。
ダリアって濃密な絵柄よね。
by kikuna-pekopeko | 2014-07-03 22:21 | Comments(4)