人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

定年退職

一昨年に定年退職しました。
ほぼ毎日虎ノ門まで通っていました。
コロナの最中は電車通勤がきついなあと思っていました。
今でも電車通勤通学している人たちの、コロナ禍の苦痛って沢山あるんでしょうね。
退職したら仕事が恋しくなるかなと思っていたけど、全然思わないですね。ごめん仕事。

一番嬉しいのは天気が良い日にお布団を干せることかな。
それと午前中から美術館へ出かけられること。
気楽って良いねえ。
あ、もちろん、体育館へ早目に行ける事も嬉しい。

退職したらやりたかったことの一つが器の金継ぎ。
でも調べてみたら、直すのにこんなにお金がかかるのか、
金継ぎ教室もこんなに料金が高いのか、ってことでした。
なんだか金継ぎってお金持ちの文化なのね、と思いました。
なので、金継ぎしようと思ってしまっていた食器や花瓶は捨てました。
金継ぎのお金の方が食器の料金より高いんだもの。

退職したら読書量が減りました。
電車内が読書時間だったから、減りました。
家でわざわざ老眼鏡かけて読書するのってなかなかないですね。
もっと本の字が大きければ良いのに、、、


by kikuna-pekopeko | 2023-01-27 10:36 | Comments(0)