人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニバのコーチのぼやき


by kikuna-pekopeko

今日という日は

緒形拳が亡くなった。NHKの「太閤記」の秀吉役は良かったなぁ。
子供の私が大河ドラマに熱中した初めての経験だった。
あの時は信長役の高橋幸治と光秀役の佐藤慶がカッコよくて
声も素敵で、家族で熱中して見た。

株も大下落。みんなで知恵を出し合って、
第一次世界大戦の時のようにならないようにしましょう、して下さい。

ノーベル物理学賞を日本人3氏が受賞。
かいつまんだ素粒子論を聞いても、念仏のように聞こえる。
さっぱり分からん。
87歳の南部氏は、やはりノーベル賞受賞の湯川秀樹博士に
あこがれていたそうだ。
今回同時受賞の益川氏は南部氏を尊敬していたそうだ。
いいな、あこがれて熱中して成果が現れて。
それにまた若者があこがれるといいな。

益川氏が今朝話していたけれど、
同年輩の人たちと話し合うのがすごく大事だと。
自分の意見も構築されるし、他人の経験も疑似体験できるからなんでしょうね。
同じ方向(テレビの方)ばかり黙って見ていないで、
膝を突き合わせて話してみましょう。
Commented by ラッキー at 2008-10-08 21:18 x
ニコクの回転寿司ぐるめ亭にお孫さんと来てました、緒形拳さん。
大河ドラマに弁慶役で出ていなかったっけ?
大川橋蔵が牛若丸で出ていたのは何だっけ?あれ?
Commented by ペコペコ at 2008-10-08 23:49 x
それは「源義経」のほうで、緒形拳が弁慶役、
尾上菊の介(現・菊五郎)が牛若丸で、大川橋蔵じゃぁなかったよ。
大川橋蔵は銭形平次。
ああ、なつかしい。 わたしゃ、時代劇やチャンバラ大好きだったけんね。
Commented by ラッキー at 2008-10-09 11:39 x
アラ、いろんなものがごっちゃになってますね…
ペコペコどの、さすがでござる。
Commented by ペコペコ at 2008-10-09 22:28 x
うん、昔の頃なら覚えているだよ。
昨日の事は覚えていないだよ。
by kikuna-pekopeko | 2008-10-08 09:42 | Comments(4)